2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年の終わり

大晦日ですね。今年も今日1日でおしまいです。 みなさんにとって、今年1年はどんな年でしたか?嬉しいことありましたか?ありがとうをいっぱい言えましたか?事務所を開設して1年経とうとしています。いろいろな出会いがありました。 良いお客さんにも出…

事務所の床

今は自宅の2階、6畳洋間で仕事をしているのですが・・・。少々狭いのです。プロッターの排紙トレーを延ばしてると、よく後頭部をぶつける・・。さらに、お客さんがきてインターホンを鳴らしても気がつかないんですよね・・。('A`)/ということで、事務所を…

クアドリハウス(仮称)

名古屋市の住宅「クアドリハウス(仮称)」の打ち合わせに名古屋へ。名駅前は毎年恒例のクリスマスイルミネーションでえらい華やかになってました。 もうクリスマスなんですねぇ〜。 前回の打ち合わせでほぼプランが固まってきたので、今回から図面を1/50…

麻麻でラーメン

午前中に名古屋で打ち合わせ。町はクリスマス1色ですね。 名古屋から穂積駅へ向かう電車の中で、仕事で安城に行っていた嫁と同じ電車に乗ってることがわかったので、一緒にランチ。ランチつーてもラーメンだけど。 瑞穂市のラーメン屋さん麻麻。あっさりス…

フローリングのサンプル

頼んであったフローリングのカットサンプルが届きました。 全て無垢材15mm、無塗装品。今回、ペット共生住宅ということで、どうしても床の傷はついて回る話です。通常のウレタン塗装のフローリングの場合、当然塗膜の硬度は高く、比較的傷はつきにくいか…

一級建築士試験合格発表の日です

毎年恒例になった、一級建築士試験の合格発表がありました。僕の周りもたくさんの知人友人が試験を受け、結果もさまざまだったようです。 去年からの角番の人、今年一発ストレート勝負の人、どちらも本当におつかれさまでした。例の事件の影響からか毎年難易…

高島屋の隣に無印良品が!

ちょっと用事で岐阜の高島屋へ。 去年リニューアルオープンしてからすっかりキレイになって、デパートらしくなりました。 9階に大きな書店が入って、建築書なんかもある程度はそろえられるようになって重宝してます。 で、用事を済ませて外に出たらなんと隣…

焼肉

先日準備と司会をした、A先輩の結婚披露宴2次会。今日はその打ち上げということで、A先輩、手伝ってくれた後輩Kの3人でYA・KI・NI・KU! まともな焼肉はほんと久しぶり。 お店は瑞穂市の勝美さん。いつも混んでる人気店。予約していったので、…

設計事務所の土曜日

午前中にアルバイトの子と打ち合わせ。まぁ適当に頑張って〜。久しぶりに晴れ間が覗いているので、ようやく洗濯物を外に干せる。カラッと乾くといいなぁ。 洗濯物とお風呂、トイレの掃除は僕の役目。昼食は昨日の残り物で適当に。ひな(柴犬)がトイレを覚えて…

風来のシレンDSちょっとやってみた

ちょこっとやってみました。1回目のプレイでテーブルマウンテン26階、地獄の使者にボコられて終了。26階まで革の盾と長巻+1はツラいなぁ。 武器防具がぜんぜん落ちてない・・。 とはいえ、プレイ感覚はSFC版と比べても遜色なし。オヤジ戦車の爆風…

Sushi東Japan

名古屋に書類を受け取りに行った折に、Sushi東Japanに行ってきました。Openして3ヶ月、2時頃お店を覗いたのですが、ほぼ満席で一安心(^ ^;) おかげさまで、好評のようです。ということで、ランチのお寿司セット。 美味しくいただきました♪

風来のシレンDS

学生時代はプレステ、セガサターン全盛期ということもあってゲームばっかりやってましたが、社会人になってからはPS2さえ持っていないヌルゲーマーです。 そんな学生時代、ハマりにハマったのがSFCの風来のシレン。当時「1000回遊べる」がキャッチコピーでし…

GR Digital

えっと・・・(^ ^;) ・・・GR Digital買っちゃいました。 ちょっと前に、Panasonic Lumix FX01を購入してしばらく使っていたのですが、なんというか・・どうもしっくりこない。 晴れた屋外だとそこそこ映るんですけど、ちょっと薄暗いような場所でマニュアル…

ジュエリーショップ

N市某地下街のテナントとしてはいっている、ジュエリーショップ改装計画のプレゼンをしてきました。結果としては、気に入っていただけたようで、この方向性で行きましょう!とのお返事をいただきました(*゚∀゚)ゞ ヨシッ!実は今回のプレゼンで3回目。なかな…

イッタラ センタ ワイングラス

某A先輩の引き出物で頂いた、カタログギフトが届きました。iittalaのワイングラスペアセット。(* ´∀`)デザインはアルフレド・ハベリ。ハベリというと鮮やかなストライプが可愛いカトラリーのが有名だけど、こういうシンプルなのも手がけてるのね。この間今…

モールスキン ポケットダイアリー

今年もあと1ヶ月を切りましたね。 毎年この時期になると、文具好きはウキウキしだします。来年の手帳やダイアリーをどうするか!! いろいろ新しいものを探し出すのも楽しいし、毎年コレと決めたもので突き進むも良し。 ここ数年僕はモールスキンのダイアリ…

模型

今回の打ち合わせ時に持っていった、T邸の模型です。 こういう模型は、主にスチレンボードという材料で作っています。発泡スチロールの板を紙でサンドイッチにしてあるもので、1mm,2mm,3mm・・・とうようにいろいろな厚みで売られています。 図面にあわせて型…

T邸打ち合わせ

N市T邸の打ち合わせ。今回は、池下にある小料理屋さんで食事をしながら、のんびりと。前回の打ち合わせでほとんど基本プランは決まってきたので、それをまとめたものを提示しました。 床面積が若干増えたものの、初回プランに近いものに納まりそうです。今…

新日曜美術館

今週のNHK新日曜美術館 「建築の“リアル”を求めて 建築家・伊東豊雄の挑戦」 12月3日(日)午前9時00分〜9時45分だそうです。建築関係者は必見ですよー(*゚∀゚)ゞ

ゴルフ

いや、まぁ仕事もちゃんとしてますよ?ほんとです。 午前中に、明日の打ち合わせの資料をまとめて、プリントアウト。サカエチカの物販店。 ひなにエサをあげてから、自分のエサ。吉牛の豚丼、並タマゴ付き。うん、結構貧相な食生活してますよ。 岐阜県建築士…

しばいぬ

最近すっかり寒くなってきましたね。先週更新してからずいぶん間が空いてしまいました・・。 いや、何か特別忙しいとかそういうわけでもないのですが、毎日エキセントリックな生活をするわけでもなく、なかなか書くネタに苦労してます(笑)さて、先日ブログに…

CATV

犬は元気です。むしろ元気すぎ。 昨日帰ってきたら、ポストにチラシが。 「ケーブル情報設備集中工事のお知らせ」 キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆瑞穂市にひっこして1年、実はこの地区TVの難視聴区域!!! 中京とテレビ愛知…

原色インテリア木材ブック

原色インテリア木材ブック。5年くらい前に買って、ずっと気に入ってる(?)本です。 日本で流通しているさまざまな木材を、全て同じ形状に加工した写真に木材の特性を解説したコメント付きで、読み物としてもすごくおもしろい。 写真も使用頻度が高いと思われ…

にちようび

日曜日です。AM07:30 起床 ひなぎく(柴犬)は相変わらずエサを食べてくれない。これで4日ほどほとんど食べてない・・・。AM08:00 町内のドブ掃除。(*゚∀゚)ゞ ジャージにボロのフリース、ゴム長靴でデッキブラシを持って頑張りました。寒いです。AM09:00 一人…

新しい家族

新しい家族がふえました。ヒナギク 柴犬のメス 2.5ヶ月。(ノ´∀`*)以前から柴犬を飼いたいねぇ〜と話してたのですが、ようやくお迎えの準備が整って連れてきました。・ ・ ・ ・ ん ・ ・ が ! いきなり入院です。・゚・(ノД`)・゚・。 ウイルス性腸炎で点滴中・・…

ホテルのお部屋

ハワイで宿泊したのは、シェラトンワイキキホテル。 残念ながらオーシャンビューではなかったけれど、21階でワイキキの町を眺められるのはなかなか気持ちよかったですよ〜(*゚∀゚)ゞ さて、そんなわけでホテルのお部屋。せっかくですから建築的に見てみまし…

ハワイで義弟の挙式

昨日帰ってきました。日本、寒い!! あわててファンヒーターを引っ張り出してきました。ハワイでは天候にも恵まれて、家族だけのアットホームな挙式でした。 2人ともおめでとう! 幸せな家族を築いてください。そういうわけで、今日から通常道理の業務です…

12日まで事務所はお休みです。

義弟の結婚式でハワイに行ってきます。(*゚∀゚)ゞ いやー、こんなことでもないとハワイなんか行かないですよね・・。 事務所は7日から12日までお休みをいただきます。13日(月)からは通常通りです。関係者諸氏、よろしくお願いします。

結婚式

某A先輩とRちゃんの結婚披露宴に出席。 気持ちの良いくらいの秋晴れでまるで2人の門出をしゅくふくしているようだ・・というようなお約束の書き出しはまぁ置いておいて。 A先輩とは大学卒業して就職してからだから、かれこれ7年? Σ(゚Д゚)長いなぁ・・。…

T邸 打ち合わせ 第2回

名古屋市のT邸、2回目の打ち合わせに名古屋へ。穂積駅の一番便利な駐車場が今月で閉鎖・・・これからどーすんだ・・。('A`) 今回のT邸はSushi東Japanでお世話になったO電工さんからのご紹介。ありがとうございます!名駅でOさんと合流して、クライアント…