2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那加のいえ

住宅本体部分はほぼ完成し、器具付けを待つ段階です。 今回は外構もボリュームがあるためまだ気は抜けません。 9月中旬頃、オープンハウス予定。ツジデザイン一級建築士事務所

ブルーベリー

連休の最終日、近所のブルーベリー農園に。 木曽三川ブルーベリーの里。 大粒のブルーベリーが鈴なりで、こっちの木の実は甘いだの、こっちのはすっぱいだの食べ比べして歩きまわりました。 ちょっと暑すぎて30分ほどしかいられませんでしたが、自宅から30分…

建具の引手

建具の引手、サンプルを製作してもらいました。 木製建具の引手。カタログから選べば手っ取り早いのですが、その住宅に合わせて毎回デザインを起こして製作してもらいます。 右手から順ににチェリー、ブラックウォールナット、チーク材。 今回はチェリーを選…

見積もり

周のいえ、実際の工事に使う実施設計図面が出来上がりました。 実施設計図面には間取りなどがわかる図面から、どんな材料を使うのか、ドアなどの建具がどういったものか、構造、照明器具などの電気、トイレやお風呂などの設備まで、事細かなことが記載されて…

工事進捗

那加のいえ、かなり順調に進んでいます。 外壁は先週検査を済まし、足場もバレています。 気がつけば内装もほぼ出来上がり家具待ちの状態にまで仕上がってきました。 家具と取り合いのない部分から仕上げにはいっています。 この調子なら工程通り9月半ば頃に…

七夕

竹をもらったので、姫と一緒に七夕の飾り付け。 「ぱぱといっしょにいられますように」の短冊のうえに、「しるばにあふぁみりーのてらすのうちがほしい」。 なるほど。なるほどー。そうきたかー。なるほどー。 したたかに生きて行ってほしい。ツジデザイン一…

ハンモック

那加のいえのクライアントご夫妻と一緒に、岐南のeachさんへ。 お目当てはこれ!ハンモック。 中庭に吊るして、子どもたちへのサプライズに。 気持いいんですよね、これが。ツジデザイン一級建築士事務所