2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確認申請

いわたのいえの確認申請が下りました。 確認申請というのは、僕たち設計士が設計した建築物が建築基準法等にきちんと適合しているかを第三者がチェックする仕組みです。 この審査が下りないと、建築物を建ててはいけないことになっています。※一部の例外はあ…

プリンタマニア

事務所にインクジェットA3複合機を導入しました。 BrotherのMFC-6490CN僕のような小さな設計事務所に大型の複合機は少々オーバースペックで、置き場所の問題やリースの固定費を考えて、なかなか導入できないでいたところに、やってくれました我らが兄弟! …

写真的建築論

建築写真家からみた建築論。 ファインダーを通して見た建築は、僕たちが見ているものとは少し違って見えるのだろうか? 何度も何度も写真を見て、実際の建築を見に行った時に大きく印象が異なることはよくあること。 建築写真とはどんなものであるべきなのか…

お寿司のデザイン

いつもお世話になっている「東鮓本店」様から、おみやげに新作お寿司をいただきました。 僕のスケッチを元に開発していただいた、カップちらし寿司です。 出来れば器をガラス器にしたかったのですが、コストやお持ち帰りの問題で断念。 一個480円なので、…

福来たる

いつもお世話になっているMONDOさんとこから連れ帰ってきたフクロウくん。なかなかキュートな表情でしょ? 足から生えてるワイヤーで事務所のフィカスの枝に鎮座していただきました。フクロウは「福来郎」「不苦労」「福籠」等と読み替えて幸せを象徴する鳥…

秋野不矩美術館・ねむの木美術館どんぐり

■秋野不矩美術館[浜松市]/藤森照信 日本画家秋野不矩氏のための美術館。 荒々しい土壁と挽き割った板壁、鉄平石の屋根。実はRC造。 内部は美術館なので当然撮影禁止…。 この美術館、なんと土足禁止なんです。展示室はスリッパも禁止! メイン展示につなが…

アスプルンドの建築

20世紀初頭の建築家、アスプルンドの作品集。 コルビュジェとほぼ同年代で多大な影響力もあったにも関わらず、90年代になるまでほとんど顧みられることはなかったそうですが、かくいう僕も森の葬祭場がユネスコに世界遺産登録されるまで知りませんでした…

あけましておめでとうございます。

明けましておめとうございます。 2009年が始まりました。昨年お世話になった方、今年新たに出会える方それぞれに感謝!2009年を節目に、サイトを一部リニューアルしました。