2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

すっかり春らしくなってきましたね。 こうも気持ちの良い気候が続くと、つい事務所でうとうと…してる場合じゃないです。気がついてみれば、結構いろいろやることあるんじゃない??というわけで、現在のプロジェクトを整理してみることに。 住宅プラン 若く…

コーヒーもう一杯 4/山川 直人

山川直人のコーヒーもう一杯、新刊。売れないシンガーソングライター、漫画家、猫専門の探偵etc…それぞれの人生とそれぞれの時間に1杯のコーヒーを。 個人的には「本を読む男」「うちあけ話」「探偵物語」「鞄の中」がお気に入り。コーヒーをブラックで飲む…

初顔会わせ

先週末、新規のお客さまと初顔合わせ。 コンタクトをいただいてから数週間、たぶんお互いにどんな人なのかと想像を巡らせていたと思いますし、やっぱり緊張もします。 でも実際に会ってみると、設計事務所といってもそんなにこ難しい話ばかりというわけでも…

コスメパッケージ&ボトルデザイン

こちらも次の仕事の資料。 化粧品のパッケージやボトルのデザインを集めた作品集。 「彼方の女」と書いて彼女と言うように、とかく女性は向こう岸の存在ですが、そのとおり我々男性とはまったく違う視点があることに気がつかせてくれます。 新鮮。

Logicool LX8 CordlessLaser

仕事で使っていたSONYのBuluetoothマウスが不調になり、急遽新しくマウスを購入しました。それまで使っていたSONYのVGP-BMS30はなかなかスタイリッシュで細身のボディが握りやすかったし、なによりBluetoothってとこがデジタルガジェットとしての魅力をぐっ…

It's a matter of Packaging

次の仕事の資料。優れたパッケージデザインの作品集。 商品の魅力をさらに引き出すのにパッケージデザインは欠かすことの出来ないファクターです。 店舗設計の時は出来ればトータルでチャレンジしていきたい部分でもあります。

アニマルレゴ

このところちょくちょくブログにも書いている、住宅関連イベント。 今回は岐阜の若手達と組んでのイベントで、設計事務所のことをもう少し身近に感じてもらえれば…といった趣旨で準備を進めています。そんなわけで何度目かのミーティング。イベントにも登場…

佐藤可士和の超整理術 /佐藤可士和

新国立美術館のロゴとか、ユニクロのブランディングとか携帯デザインとかこのところ売れっ子。内容はデスクの整理から思考の整理。 デザインがいかに理路整然と形作られていくかの課程は、自分のスタイルとも合っているかも。 あんまり好きじゃなかったけど…

北斎展

すっかり春めいてきましたね。今日は上着を着ていると暑いくらいでした。さてそんな中、名古屋市美術館へ。 名古屋市美術館、昨年急逝された黒川紀章氏の代表作でもあります。もちろんお目当ては、北斎展。 来週が最終週とあってか、ものすごい人…。90年の生…

アルヴァロ・シザの建築 /TOTO出版

ポルトガルの重鎮、シザの作品集。 有無を言わさぬ建築の存在感に圧倒。ただ白くて四角い量塊ではないのだ。

確定申告とポートレート

ようやく確定申告に行ってきました。 今年から青色にしたのですが、ほとんどわけもわからぬまま初めて右往左往。結局ものすごく時間がかかってしまって提出ギリギリになってしまいました。 書類自体は不備も無くすんなり受付てもらえました。 やっぱり普段か…

宮脇檀の住宅設計テキスト /宮脇檀

再読。住宅に重きを置いた建築家、宮脇檀の住宅論。 宮脇氏が長年、住宅設計をするうえでの基本としてあるものや、根底にあるものをまとめたもの。 氏が亡くなったのは僕が設計を始めた間もない頃で、専門誌に掲載された訃報を見てショックを受けたのはいま…

飲食店プレゼン

名古屋市某所にある飲食店の改装案のプレゼンをしてきました。結果としてはなかなかの好感触。ほぼ、提案させていただいたイメージのまま進められそうです。 クライアントから出た要望や施工側からの意見も取り入れつつ、調整し概算見積もりです。いつも実際…

手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ /手塚貴晴+手塚由比

超売れっ子建築家夫妻、手塚夫妻の作品集。 初期の作品から近作のふじようちえんまで網羅。 文章よりもビジュアルメインで、綺麗な写真がいっぱい。難しく考えずにパラパラめくるだけでも楽しい。

イベント ミーティング

ブログの更新、間が開いてしまいました。そんな間にすっかり春めいてきましたね。さて、昨日は仲間達と集まって、住宅イベントのミーティング。発端は去年の晩秋。 クアドリハウスの竣工祝いにファブリックパネルをと思い立って、MONDOさんのシールームへ伺…