2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

以前から欲しかったのと、何故かやたらと安かったのでついお家に連れて帰ってきてしまいました。 キットレンズと知人のカメラマンさんにいただいたSigma10-20mmしか持っていなかったので初めての単焦点。 ずいぶんコンパクトになってD90のイメージも変わりま…

軒下のいえ地鎮祭

台風4号グチョルさんも空気読んで早めに過ぎ去ってくれました。やれば出来る子。 というわけで、軒下のいえ地鎮祭をしめやかに執り行いました。 仏式です。7月に入ると本格的に工事が始まり、完成は年末。 施工は厚見建設工業株式会社さん。

ホタル

昨晩は姫を連れてホタルを見にいってきました。 時期が遅かったのか時間が良くなかったのかほとんどいなくて2〜3匹ふらふら飛んでるくらいで探さないとわからない。。 ですが、娘はホタルに興味津々でそれなりに楽しそうでした。 Nikon D90+Sigma10-20mmF4…

メトス名古屋

薪ストーブを見にクライアントご夫妻と共にメトス名古屋ショールームへ。 薪をくべて暖をとるストーブ。 焚付に火をつけて薪をくべ、空気の調整弁を操りながらいい塩梅のとこを探していく。薪は準備しないといけないし、灰の処理もある。煙突掃除も必要。効…

グラウト注入

築ん十年のRC杉板型枠外壁。痛みが激しいため補修します。 ピングラウトの注入ピンがなんとなくアーティスティック。

cafe Forest&Flea

ちょっとした用事で、ひさしぶりにCafe Forest&Fleaへ。 完成して2年。真新しかったレッドシダーの外壁も周囲に馴染んできています。 しっかり庇をだしたおかげか、W1.8mの外部木製建具もまったく健全な状態で一安心。 これからどんどん退色していってシルバ…

夏っぽい

スーベニールさんで手ぬぐい展。 オメデタそうな柴犬柄とシックな出目金柄を連れ帰ってきました。 夏っぽい?