2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

お昼から夕方遅くまで停電。 町内の工事で元々予告されてはいましたが、この長時間電気が使えないとなると仕事になりません。 というわけで、今日は事務所休業。 本を読んだりスケッチをしたり。。 真夏でなくてよかった。

石井果実店

石井果実店のフルーツゼリー。 みずみずしいフルーツがギッシリつまって見た目も涼やか。 我が家の姫さまが喜ぶと思って買ってきましたが、目論見通り目を輝かせてパクついてくれました。満足。

結のいえ打ち合わせ

結のいえも実施設計に入り少しづつ図面枚数も増えてきました。 今回は平面詳細図に矩計図、展開図と一番キモになる図面を提示しながら各種仕上の提案。 このところ、防火指定のない敷地が多いので仕上げの選択幅も広がります。仕上げは必ず実物を見ながらで…

こいつら未来に住んでるぜ

もうすっかり使いこなしてます。 この世代が大人になるころはどうなってんだろ。 ネットの海は広大だわ…とか素で言ってんのかな。

敷地を見に行ったり

金環日食見れました?グラス用意しておけばよかったなぁ。 次は300年後とのことで頑張って長生きしなくちゃ。新しいお話をいただいて、敷地調査に某市へ。 ひ、広い。 このところ、広い敷地が続きます。 さー、どんな家がいいかな。

結のいえ

安八の平屋の打ち合わせも1/100の基本計画から実施設計に入っていきます。 ずっとこの家の名前を悩んでいましたが、クライアントご夫妻からの提案で「結のいえ」に。 由来を聞いてすっと自然に納得できて、これしかないとう感じに。 来春頃の完成予定。どの…

田町のいえ(仮称)

しばらく止まっていた住宅も動き出し、実施設計を進めていきます。 平面プランはほぼFixし、建具廻りの打ち合わせ。準防火地域のため、アルミサッシ中心ですが計画時に延焼ラインを避けておくことで玄関等主要な部分だけは木製建具を使えるようにしてありま…

軒下のいえ

クライアントご夫妻、設計、工務店での3者顔合わせ。 年明け頃に完成予定。

週末の打ち合わせラッシュ!いっくよー!

GWは

今年のGWは特に遠出もせずにまったり。 山菜取りに行って家族でBBQして、姫さまと公園で遊んでアイス食べて。 そんな休日。ツジデザイン一級建築士事務所ツジ