2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌味噌味噌

友人たちと味噌作り体験に! 麹をほぐして… 事前に用意していただいていた、煮た大豆をすりこぎでつぶす。ひたすらつぶす。 麹とすりつぶした豆を混ぜて、団子を作って 容器になげつける!なげつける!あとは密封して11月まで発酵させると出来上がり!普段な…

愛西のいえ

新規のお客様と顔合わせをして、そのまま敷地を見に行ってきた。 県道沿いで、広さもにずいぶん余裕のある土地だけど、問題点もちらほら。 隣の敷地の20m級の大楠が気になる…。さて、この土地でどんな住まいが出来るのか。楽しみだ。

大垣カフェ 完了検査

大垣カフェの完了検査。 特に問題もなくあっさりクリア。 駐車場や植栽はまだ残っているが、それもオープンまでには間に合いそうだ。

稜線のいえ 打ち合わせ

稜線のいえ、打ち合わせ。 色々と変更を重ねて、ようやくプランがまとまってきた。 こちらから提案させていただいた照明プロットも、ほぼ一発OK。なんとか2月中にはまとめてしまいたい。ガンバル。

佐川美術館

滋賀にある佐川美術館に行ってきました。 佐川美術館は佐川急便の私設美術館で、日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の樂吉左衞門を収蔵しています。建築は竹中工務店の設計施工。低く深い庇をもった潔い切り妻屋根のボリュームが水盤のうえに乗る…

新年最初の打ち合わせは穂積のいえ

新年最初の打ち合わせは穂積のいえから。 ようやく平面プランが固まって、こちらも平面詳細図と矩計図に移っていきます。打ち合わせの終盤、お客さまからいただいたプレゼント。 ブリキのチンクチェント! おー!どういうわけか、矩計図にスケールがだいたい…

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、ツジデザインの2010年が始まりました。去年はオープンハウスに住みたい家に暮らすといろいろ企画してきましたが、 今年もそれに負けず劣らずいろいろチャレンジして行きたいと思っています。今年も宜しくお願いいたしま…