2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せこのいえ プレゼン

先週から準備を進めていた住宅、プレゼンテーションしてきました。平面プランを一通り説明した後、CGと模型のお披露目。 毎回のことですが、やっぱり模型への食い付きは抜群です。 僕たちプロは、図面だけである程度空間を想像することもできますが、やは…

思考の軌跡をたどりながら

土曜日、岐阜県建築士会の主催する、建築文化講演会に行ってきました。今回の講演は、住宅作家として著名な堀部安嗣さん。タイトルが「思考の軌跡をたどりながら」ということで、氏がこれまで感銘を受けてきた建築をなぞりながら、作品の解説をしていただい…

プリンターマニア

ブラザー工業。 ミシンで有名なメーカーですが、海外ではプリンタメーカーとしてのほうが通るみたいです。そんなブラザーから気になる新製品が。このMFC-6490CN今までありそうで無かった「A3」のインクジェット複合機。A3プリンター+A3スキャナー+A3Fax。…

AALTO 10 Selected Houses アールトの住宅

フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトの住宅作品集。買うつもり満々だったけど、図書館で見つけて借りてきました。良い仕事をしてます。岐阜県図書館。ヴィラ・マイレアやアアルト自邸、アアルトの実験場でもあった夏の家等、メジャー所をきっちり押さ…

秋分の日

気持ちの良い秋晴れですね。フリーランスで仕事をしているとonとoffの切り替えが曖昧になりがちなので、秋分の日の今日はきっちり休みます。ところで、この秋分の日。調べてみると「日本時間で地球が秋分点を通過する日」。 毎年国立天文台の『暦象年表』を…

あと千回の晩飯  /山田風太郎

昭和の娯楽小説のえらい人。その晩年のエッセイ集。 読みやすくて、かつ大変おもしろい。 風太郎アイを通してみた世間は、ウィットにあふれている。他のも読んでみたくなった。

家族が増える

さて、それとはまったく関係の無いプライベートなお話。 家族が増えます。予定日は今週末。そんなわけで、バタバタと準備に追われています。 周囲の友人知人達からお下がりがどんどん集まって、気がついてみれば大物はほとんど揃ってしまいました。ありがた…

いわたの家 打ち合わせ

前回の更新からあっという間に一週間。既に日記といえるのか…。 なんだかバタバタとしていて、ブログにまで手が回らずにいます。さて、今日はいわたの家の打ち合わせ。設計も佳境に入り、来月頭には設計完了予定です。 今回は主に照明、カーテン、外構を詰め…

敷地調査

今週頭に顔合わせをした、新規のお客様。 住宅の建て替えのために、敷地の調査をしてきました。敷地調査といっても、顔合わせの時に現地は確認させていただいているので、今回はお役所廻り。 建築の場合は、各種法令も深く関係してくるため事前の調査が必須…

いわたのいえ 打ち合わせは進むよ

週末はいわたのいえの打ち合わせでした。 平面プランは固まり、いよいよ「実施設計」と呼ばれる実際に見積もりや工事に使われる図面の作成に入っています。実施設計の中でももっとも基本的な「平面詳細図」これは、平面プランをより詳細に描き表したもので、…