2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具を楽しく使う 筆記具編 /和田哲哉

文房具を楽しく使う (筆記具篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (44件) を見る文房具を楽しく使う 筆記具編買ったのは少し前だけど。 文房具サイトの雄、ステーシ…

カルボナーラ

最近、昼食にファーストフードが続いたので、久々にちゃんと作る。 カルボナーラ。ずっと難しくて作れないと思い込んでたけれど、こないだ思い立ってレシピを調べてみたら、案外簡単そう。 で、作ってみたら以外に美味く出来たので、それ以来お気に入り。ベ…

喫茶店で仕事

PCに向かって仕事してる時はいいんだけれど、紙の上でいろいろ練りたい時はなんだか自宅だと集中できない。 PCを片付けないといけなかったりと原因はいろいろあるとは思うけど、そんなときは思い切って外に出る。モスでモスチーズバーガーとサラダ、クラ…

今日の買い物

住宅特集2月号 ガタピシ車でいこう!! 1巻から4巻まで大人買いガタピシ車でいこう!! 1―風の巻 ヤングマガジンコミックス作者: 山本マサユキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/02メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る

先輩

事務所に来客。颯爽と愛馬ロードスターで現れたのは、A先輩。A先輩は、僕が一番最初に勤めた設計事務所でずいぶんお世話(いろんな意味で)になった人。 昨年末、会社を辞めて同じように独立を目指してる。というわけで、事務所の見学がてら遊びにきたわけ…

やっと完成

風邪でひどい目になったり、別件で東京に出張したりで、バタバタと1週間過ぎる。早いです。ずっとつくっていたわけではないけど、模型やっと完成。なんか・・汚い・・。前はもうちょっと綺麗につくれたんだけどなぁ。('A`) とりあえず明日の打ち合わせには…

模型をちまちまと。

来週打ち合わせ予定のある、住宅の模型をちまちま作る。パースや図面があるのに模型を作るのにはいろいろ理由があって、ここんとこ大事なことだと思ってる。ひとつは図面やパースだけではどうしても、お客さんに伝わらないことも多いとい うこと。もうひとつ…

コーヒータイム

打ち合わせ内容に合わせて、平面図やCGの訂正をちょこちょこと。独立したての設計事務所ゆえに、どこかから仕事の電話がくるわけでもなく、ひと つの物件に集中できるというのは実はとても贅沢なことなのかもしれない。CGのレンダリング中に、コーヒーと…

住宅打ち合わせ

新年最初の打ち合わせ。岐阜市に建築予定の木造住宅。 10月頃から基本計画を進めてきた物件で、今回の打ち合わせでほぼプランが決定。 ここまでに5回ほどの打ち合わせを重ねています。次回からは1/100の基本図面を抜け出し、1/50の実施図面での…

正月といえば

もち。年末、京都に行った時に、錦市場で買った豆もちです。子供の頃は、親戚の家の駐車場に集まって、もちつきをしたのを思い出した。 つきたてのおもちは、今売ってる切もちよりもずっおやわらかくて美味しかったなぁ。 つきたてのおもちって、なにもつけ…

あけましておめでとうございます

2006年が始まりました。今年がツジーデザインの本当の始まりの年です。 さて、どんな年になるでしょうか・・・。京都で買った正月飾り。ちょっとかわいいでしょ?