2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン

一ヶ月ほど前にお問い合わせいただいたカフェのプレゼンをさせていただきました。 もちろん、まだどうなるかわかりませんが。このところはヒアリングをさせていただいてから初回のプレゼンまで一ヶ月から二ヶ月いただいています。 スケッチとスタディを重ね…

満開

桜、すっかり満開ですね。 久しぶりにOFFの土曜日、近所の河原まで散歩に出かけました。 堤防の細い道を挟んでたつ2本の桜。そこから伸びる枝のトンネルをくぐるのがこの時期の楽しみです。 この散歩コースはそれぞれに季節の移ろいを感じさせてくれてとて…

東鮨本店松坂屋名古屋店

独立当初からお付き合いさせていただいている、伏見に本店のある東鮨本店様。 松坂屋名古屋店のリニューアルでお店の設計をさせていただきました。 オープン初日の立ち会いはいつも緊張しますが、みるみる満席になって一安心。普段の住宅とは少し違う仕事で…

ショールーム地鎮祭

最初に問い合わせのお電話をいただいたのが一昨年。 それから一年半、コスト調整や敷地条件の変更、紆余曲折を経てようやく着工へ。 住宅以外の建物は珍しいのですが、小さな商店街にちょっと居場所が出来るといいな。

ぐるぐるまわる

昨年末に引渡しを終えて、新生活が始まった軒下のいえにおよばれしてきました。 普段、僕達が仕事の主としている住宅は引渡しを終えるとなかなか中に入る機会もありません。 こうして実際にお客様が住んでいる状態を目の当たりにして、楽しく暮らしていてく…

IMA Vol.3

定期購読している写真雑誌IMA Vol.3が届きました。 今号のテーマは「写真は世界を旅する」 撮影旅行だったり、あるいは大切な人との旅先での記録だったり。写真家達がレンズを通して見た旅に迫ります。この特集もすばらしかったですが、巻頭に掲載されている…

次の計画地、プランの前にまず敷地模型を製作。 トンネルのような空が印象的だけど、さどう提案しましょうね。 引き続き、スタッフ、パート、オープンデスク募集。 詳細はこちらで。

梅の花

事務所の窓から見える、(人ん家の)梅の花が満開になりました。 毎年この時期になると小さな花弁をつけるこの梅の木を僕も奥さんも毎年とても楽しみにしています。 事務所の窓から見える景色に文字とおり花を添えてくれると同時に、こうした些細な季節の変化…

上棟

絶好の上棟日和。 いつも住宅を設計する時、プロポーションを気にかけています。 こればかりはもう繰り返し模型やCGで検討するわけです。 それを図面化して矩計図で数値に落としこんで迎える当日。 さんざん検討した、きっと大丈夫。それでも実際に立ち上が…

スタッフ募集のお知らせ

このエントリは告知用です。通常の最新記事はこの下からとなります。 こんにちは。ツジデザインのツジです。 気がつけば2月も後半、ついこの間正月だった気もするのですがあっという間です。事務所を開設してまるっと7年。 地元の設計事務所をいくつか渡り…