2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション

ここ数ヶ月、プレゼンが続きます。 昨日は新規にお問い合わせいただいた方への住宅プレゼン。平屋やりたい平屋やりたいと念仏のようにつぶやいてたので、平屋。 もちろんまだ決まった仕事ではないのですが、なかなかクリティカルなプランを提案できたのでは…

ボリュームスタディ

住宅を計画する時には、お客さんにプレゼンテーションとして提示する本番模型に至るまでにいくつかの捨て模型を作ります。 プランのスケッチ→スタイロフォームでおおまかなボリューム出して確認。 サインペンとかで乱暴に開口部を描き込んだり、おもむろにカ…

発泡ウレタン吹き付け断熱

大垣のいえ、外壁の下地も終わり断熱工事に入りました。 昨年来入手難が続いているグラスウールに替わり、発泡ウレタン吹き付け断熱。 壁一面に吹き付けられているのがわかりますね。 発泡ウレタン吹き付け断熱は断熱材自体に接着性があるためスキマが出来に…

ペチャクチャナイト名古屋

久しぶりにペチャクチャナイトに行ってきました。 ペチャクチャナイトは建築家ユニットのクライン・ダイサムアーキテクツが2003年に始めたイベント。 今では300を超える都市で開催されています。 20×20が基本でプレゼンターがそれぞれ20枚の写真1枚につ…

透湿防水シート

大垣のいえ、明日から発泡ウレタン吹き付け断熱工事に入ります。 発泡ウレタン自体ももちろん大切な工程ですが、その前の透湿防水シートの施工も大変大切です。 重ねの巾は守られているか。 破れた箇所はないか。 サッシ等開口部廻りの納まりは良いか。 きち…

昨日のプレゼン案パース

昨日のプレゼン案。 模型と共に、イメージパースも提示させていただきました。 プランを練りながら、空間のイメージももうばっちり頭の中にはあるわけです。

平屋のプレゼン

午前中、先日お問い合わせいただいたお客様にプレゼンさせていただきました。 建坪30坪くらいのコンパクトな平屋。 この家で暮らしたら楽しいだろうなというわくわくがいっぱい詰まってます。そのまま午後から新規の方と顔合わせ。お話を聞くうちに、なんと…

初めての収穫

気まぐれに庭のプランターで育て始めたオクラとプチトマト。 このところ急激に暑くなってからニョキニョキ育ちはじめ、初めての収穫。 スーパーで買えばもっとたくさん入って100円もしないのでしょうが、こうして自分で育てて収穫するというのも良いものです…

模型をつくるよ

今週末に控えたプレゼンにむけて、模型を制作中のスタッフちゃん。 僕たちのような設計事務所はモデルハウスを持てませんし、そもそも毎回敷地やお客様のスタイル毎に別物ですからこうした模型は大変重要です。 クライアントへの説明はもちろん、僕たち設計…

住みたい家に暮らす2011

毎年恒例秋のイベント。「住みたい家に暮らす2011」のミーティング。 開催日時も10/22(土),23(日)の二日間に決定!