2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが谷は緑なりき

いつもお世話になっている、なかむら工務店さんにお誘いいただいてなかむらさんの事務所でBBQ。関の山をかき分けてたどり着いたそこは、大人の秘密基地!スッゲー。写真に移っている銀色の物体。はるばるカリフォルニアからやってきた「事務所」…どうかして…

キッチンとドラゴンフルーツ

いわたのいえのキッチン打ち合わせに、MONDOさんへ。今回は既製品のシステムキッチンではなく、オークの無垢材を使ったオーダーキッチンを採用したいと考えています。 システムキッチンは基本的にある一定のモジュールに沿って制作されます。それでも出来合…

F-FURNITURE ワークショップに参加する

いつもお世話になっている家具屋さんF-FURNITUREさんのワークショップに参加してきました。F-FURNITUREの藤岡さんにとっても初の試みということで、お題は「天然木で作る筆箱」 スタッフの職人さんと一緒に、筆箱を作ってみよう!とういうわけで、作業開始!…

お盆明け

お盆もあっという間に終わってしまいましたね。さて、ツジデザインもお盆明けから全力運転中!ということで、既に昨日のことですが、10月オープン予定飲食店テナントのプレゼン。なかなかの好感触でしたが、いくつか要望が出たため大きく変更しないといけ…

アース・プレミアムエディション

本じゃないけど。イギリス・ドイツ合作のドキュメンタリー映画。 ここ数年、ドキュメンタリー映画もあるていどの地位を確保できたみたいでちょこちょこ日本でも放映されるようになって、ドキュメンタリー好きとしては嬉しい限りです。これも、北極のクマから…

ツジデザインは13-17までお盆休みです

ツジデザインも17日まではお盆休みです。そんなわけで、今日は事務所の掃除をしていたんですが、神棚に乗っけたままの宝くじを発見!そういえば以前、取引先の社長と話のタネにと一緒に買ったのを忘れていました。社長いわく、「必勝法がある」らしく、なん…

聖☆おにいさん

まぁ、たまには息抜き☆ バカンスに下界へやってきたブッダとイエス。立川の安アパートで今日もゆるい生活を満喫中。 笑いすぎてハゲそう!

雷雨のBBQ

打ち合わせあとは友人ピュウの事務所へ。 事務所のデッキでプチBBQ。 一応天気予報をチェックしていたつもりなのに、火を起こしてそれほど立たないうちにここ数日恒例の雷雨…。そりゃ無いよ、雷雨KY! 仕方がないので、急遽屋内での鉄板焼きに変更〜。…

いわたのいえ 打ち合わせ

気がつけば8月も半ば。 いわたのいえは順調に打ち合わせが進んでいます。今回は少し趣向を変えて、MONDOさんのショールームの一角をお借りして打ち合わせをさせていただきました。前回の打ち合わせの後、若干のプラン変更があったため再度1/100のプラ…

DESIGN OFFICE No.2

RealDesignの別冊でオフィスについて集中的に扱った特集号。 佐藤可士和氏と楽天の三木谷社長の対談に始まって、最新のオフィス事例をたっぷり紹介。 へーおもしろいなぁ。

住宅の模型

週末の打ち合わせに会わせて、模型の制作中。作ってる最中は雑然としたデスクになりますが…。住宅の設計を進める過程では、こうした建築模型を複数個作ります。 これは、クライアントへ説明するときのプレゼンツールになるだけでなく、計画初期におけるプロ…

魔王

前回の更新からずいぶんと間が空いてしまいました…。昨夜はいつもの仲間達+αで食事会。 今回の幹事は以前から一度食事でもと誘われていた、家具インポーターさんの営業O氏。 いやぁ…熱い人です。こういう営業さんも珍しいね。写真は2軒目でいただいた、芋…