2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちわ

保育園で手型を押したウチワを作ったのが楽しかったらしく、帰ってきてからうちわを作りたいと言い出す我が家の姫さま。とりあえずその辺に転がっていたウチワの表紙をお湯ではがして、骨組みを流用。 紙をウチワの形に切り揃え、そこに好きなように絵を描か…

花火

岐阜の夏はやっぱりこれやて。

茶房のいえ

茶房のいえ。こちらは外壁のラスモルタル工事に入りました。 この下塗りの後、中塗り、仕上げと進んでいきます。 ベーシックな瓦と漆喰の家も良いですね。

引渡し

こちらの住宅も無事引渡しを終えました。 近くWORKSのほうにも竣工写真はUPしますので御覧ください。

プレゼンテーション

随分お待たせしていた住宅のプレゼン。 初回のプレゼンの時はいつも緊張します。 クライアントの期待に添えているのか?思いと大きくはずれていないか? 全力で頭絞って考えたプランですから、不安というのとは少し違う複雑な感情。今回はどうだったでしょう…

コンクリ打設

朝6時から生コンの受け入れ検査です。スランプ試験に 塩化物含有量試験 試験体 事前にコンクリート会社から受け取っているコンクリート配合計画書と照らしあわせて所定の性能を維持しているかを確認します。どんどん打ち込みます。 かなりの量なので、どんど…

マットスラブ配筋

配筋が終わり、外周部の型枠を組んでいきます。 同時にスラブの配筋検査。これだけの大スパンだと中央部がタレるのでその辺りをしっかり指示、埋設設備配管も交通整理が必要です。 今回は地中梁とスラブが一体で500mmの厚さになるため一発打ち。 連休明けの…

ミニカーだらけ

うちの事務所は打ち合わせにお子さんもいらっしゃることが多いため、ちょっとミニカーなんかを置いてあります。 実は自分で買ったものはあまりなくて、何かの縁でうちにやってきたり、奥さんの子供ん時のものだったり(これはフィアットではないですが)、お…

照明器具

こちらは名古屋での店舗改装現場。 照明器具を入れ替えます。Flame社のcreme-s。 こちらのメーカーは照明の雰囲気を掴んでもらうため、自社商品をレンタルしてくれるサービスを用意しているとのことで、2台お借りして実際の現場に下げてみました。やはり実…

ドアハンドル

今回もドアハンドルやタオルバーは真鍮にて製作してもらいました。 真鍮は経年変化の楽しみな素材です。 今はまだピカピカしすぎていますが、しばらくすると渋い色に変化していきます。 こうした細部も、カタログから選んでしまえばそれまでですがメインの玄…

アイスコーヒー

突然、暑いですね。さすがにたまりません。 コーヒー飲みは基本ホットですが、そんな誓いもこの暑さですっかり反故です。 アイスです。レイコー。 グラスは冷蔵庫できっちり冷やして、豆は倍量なるべく新鮮なものを。 アイスにはグァテマラやケニアなんかが…

配筋

各務原の現場も地中梁の配筋が着々と進んでいます。 柱の立つ箇所にアンカーセットを設置して、鉄筋を配筋していきます。 住宅の基礎でよくつかわれるのはSD295AのD10やD13ですが、今回主筋はSD345のD22です。 SD295,345の数字は降伏点を示し、D10,D13,D22の…