2013-01-01から1年間の記事一覧

本のこととか。

2013年も残り1日。今年もたくさんの方に支えられなんとか生き延びることができました。 さて、その人の本棚を見ればその人のひととなりがわかるとはよく言いますが、今年読んだ本の中から、各ジャンル個人的に偏ったチョイスで選んでみました。■建築 Helene …

年末年始のおしらせ

ツジデザイン一級建築士事務所は12/28〜1/5までおやすみをいただきます。1/6より再開いたします。その間、お問い合わせのメール等遅延する場合がございますがご容赦ください。

工場の現場

年内引き渡しの工場の現場。 足場も外れ、植栽もはいりました。 残工事と法定完了検査を残すのみです。 ツジデザインでは引き続きスタッフも募集しています。詳細はこちら

Coffee&Stollen

コーヒーとシュトーレン。 ナッツやドライフルーツのぎっしり詰まった菓子パンで、ドイツではクリスマスまですこしずつスライスして楽しむそう。 平たくいえば、ドイツの恵方巻きですね。(たぶん違う ツジデザインでは引き続きスタッフも募集しています。詳…

豊田市美術館 反重力展

豊田市美術館 反重力展 ツジデザインでは引き続きスタッフも募集しています。詳細はこちら

多治見散策

いろいろと見ておきたいものがあったので、一日多治見を散策してきました。 まずぎゃるり百草でミナペルホネン展。 僕にはちょっと可愛すぎますね。それでもとても素敵な布物。 お昼はhinataboccさんでランチ。バターホタテの炊き込みごはん。たいへん美味し…

ショールーム

ガス機器のショールームを設計させていただいた、ガス販売店大友商店様が12/7(土),8(日)の二日間イベントを開催されます。 第11回ハッピー祭冬フェスタ 12/7 (土曜日)AM10:00〜PM5:00 12/8 (日曜日)AM10:00〜PM4:00各社のガス機器展示、ガスファンヒーターや…

グリーン

事務所にちょっと大きめのグリーンを入れました。 カシワバゴムバンビーノに五角形のセメントテクスチャの鉢。 低めの天井に絶妙なバランスで葉っぱが出てるのをドミニックの今木くんに探してもらいました。グリーンが入るとぐっとしまりますね。 ツジデザイ…

工場

工場の現場、シートが外れて外観はほぼ出来てきました。 まだ軒天とエントランス廻りは残っています。 設備バルコニーにGHPとキュービクルも設置。デカイです。 住宅ではあまり馴染みのない設備ですが、GHPはガスヒートポンプ。ガスでエンジンを廻して空調を…

金華山

先日、京都の伏見稲荷神社で山頂まで登ることができたので、そんならラクショーだろうと20数年振りに金華山に登ってみました。 調子こいて瞑想の小径で。 姫は元気にぐんぐん登る。 大人は死ぬかとおもいました。シロウトは七曲りがオススメ。 各務原では空…

サイン

ショールームのエントランスにサインを取り付けました。 真鍮バイブレーションにシート貼り。 1年もするとギラついた金属光沢もなくなり落ち着いた渋い色合いに変化します。 そうした素材の変化も楽しみです。 ツジデザインでは引き続きスタッフも募集してい…

外壁

工場の現場も追い込みです。 外壁の平葺きをもくもくち貼ってもらっています。通常のガルバリウム鋼板にリン酸塩処理は出来ない(アルミ合金には定着しない)ため、ステンレス鋼板にリン酸塩処理した鋼板を平葺き。 通常工場などには使われないため、監督さ…

薪ストーブ

夏に引き渡しを終えた住宅、薪ストーブの取扱説明に伺いました。 以前も書いたような気もしますが、Hearth(暖炉)の語源はHeart。 ルイス・カーンの描いた有名なTheRoomのスケッチにも暖炉が描かれていて、炎は強く中心性を感じさせる要素です。暖房器具とし…

ショールーム

ここ2年ほど続けてきたガス機器屋さんのショールーム。 ショールーム部分は完成し稼働を始めました。 元は事務所だった部分をスケルトンにして改装。 道路から閉鎖的で中を伺うことが出来なかったので、道路にむけて大きく格子窓を設けました。 内壁、天井…

珈琲堀口

打ち合わせで名古屋まで出た帰り、ふらっと高島屋に入るとイベント出店してました。珈琲堀口さん。 日本のスペシャリティコーヒー普及に大きく貢献したお店ですから、いつか一度豆買ってみたいなとは思っていたので即購入。 豆は鮮度が一番なので、本来なら…

Fiat500

ツジさーん、これあげるよ! 時々お客さんにいただくミニカー。 気がつけばFiat500だけでこんなにある。

工場

工場の現場も着々と進行中 サッシも取り付き、外壁のサンドイッチパネルの施工に入っていきます。

アルティシーマ

残すところ、外構まわりだけとなっているショールームの現場にインテリアグリーンをセット。 ジュート・ストーンパウダー・セメントをナチュラルファイバーで固めた硯のような質感の鉢に、幹が少しくねったアルティシーマを探してきてもらいました。 大きめ…

ドアハンドル

このところ定番の真鍮製ドアハンドル。今回も金物で製作させてもらいました。 取り付けたすぐはまだピカピカですが、すぐに酸化して鈍い良い色になっていくんですよね。

伏見稲荷

京都伏見稲荷大社で商売繁盛と家族の健康を祈願してきました。 千本鳥居をくぐって2時間、頂上まで登ったので健康にはなったかも…

ショールーム

ショールムの工事、床のタイルと壁クロスが貼られてぐっと完成に近づいてきました。 エントランス部。まだ建具が取り付いていません。 ショールーム内部から東道路面を見る。以前は外から中をうかがい知ることはあまり出来ませんでしたが思い切って空けた開…

東鮓本店 名古屋クロスコートタワー店

改装を進めていた現場も完成して、プレオープン。 60m超えの超高層ビルの一部という扱いのため既存の防火区画変更は一切許されず、お色直しと椅子、照明の入れ替え程度ですが雰囲気は随分変わったのではないでしょうか。 仕事の大部分はビル監理側と消防との…

プレゼン

昨日プレゼンさせていただいた住宅。 ツジデザインではスタッフも引き続き募集しています。

ショールーム

ショールームの改装工事。 こちらも徐々に進んでいます。 道路側に面した格子窓も枠までできてきました。 来月には完成。 ツジデザインではスタッフも引き続き募集しています。

茶房のいえ

こちらの住宅も無事引き渡しを終えました。

ジュラシックアーケード

岐阜市の柳ヶ瀬商店街。 僕達が高校生くらいの時までは時々買い物にきたり映画を見にきたりもしましたがすっかり寂れて…とおもいきや、この頃は若い店主達も頑張って活気を取り戻しつつあります。そんな柳ヶ瀬に恐竜たちが大集合。 ジュラシック・アーケード…

中秋の名月

季節感、大事にしていきたいですね。

上棟

工場の現場も上棟。 先週の豪雨ですこし遅れぎみですが、建て起こし検査。 なにもかもでかい。

プレゼン

こちらもずいぶんお待たせしてしまっていた住宅、プレゼンさせていただきました。 切妻屋根を持つ低めのシルエットの住宅。 この頃は普遍性とか僕らしいとかそういうことを考えながらプランを作っています。 普通でいい。

VectorWorksオープンキャンパス

A&A社主催のVectorWorksオープンキャンパスに参加してきました。 これから導入を考えている方向けの内容も含まれていたので物足りない部分もありましたが、ものすごく基本的な操作に知らない機能もあったりして、作業効率のUPにはつながりそうです。 そして…