2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の最新キッチン動向セミナー

ノビリアキッチンさん主催の世界の最新キッチン動向セミナーに参加してきました。 今年のサローネでのキッチン動向について。 ここ数年の傾向通りフラットでエッジのきいたデザインが主流。 デザインの自由度が高いIHに比べて劣勢だったガスコンロもフラット…

軒下のいえ

劇的に変化を感じられる上棟が終わると、はためにはゆっくり進捗しているように見えますね。 とはいえ、庇も出来上がり外壁下地もできつつあります。 白い紙のようなものが貼ってあるのが透湿防水シート。この上に外壁仕上げを施していきます。 柱の下半分が…

食事会

久しぶりに仲間たちと集まって食事会。 つきあいの長い仲間たち、独身から夫婦へそして今は子供も一緒にと年月を重ねるごとに人数も増えてにぎやかになっていきます。 旨い料理と少々のお酒。 あたりがすっかり暗くなるまでいろいろ話をして。「住宅を設計」…

結のいえ

こちらも実施設計大詰め。結のいえ、打ち合わせです。 思えば最初にお会いしてからほぼ10ヶ月。ようやくここまでたどり着きました。 土地の開発許可も降りて、工事開始まであとちょっと。 まだ調整はありますが、また楽しみな住宅がスタートします。

軒下のいえ

お盆開けて屋根も葺きおわり。 クライアント奥さんからも「とっても綺麗!」とのお言葉いただきましたっ!筋交いなどの構造二次部材、アルミサッシも取り付いて順調に進んでいます。 この建物は中庭に面する部分はアルミサッシではなく木製建具なので、その…

お盆は

ツジデザインは8/11〜8/15までお盆休暇をいただきます。この間、電話やメールの返信が遅れることがございますがご容赦ください。

長良川花火

2年ぶりの長良川花火。 やっぱり岐阜の夏はこれやて。 奥さんの実家屋上でしばらく花火を見たあと、リビングデザインの事務所へ移動。 仲間達と歓談しつつ。 屋上から見る花火もいいけど、やっぱり見上げる花火がいいな。

フローリングサンプル

結のいえのために取り寄せたフローリングサンプル。 小さなカットサンプルだとわかりにくいので無理を言って1枚まるごと送ってもらっています。 右からブラックウォールナット、エルム、ミモザ、アッシュ、バーチ、オーク。取り寄せた時点では無塗装品です…

上棟

絶好の上棟日和!

明日は上棟

いよいよ上棟です。 明日も暑そう!