2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金継

週末の土岐美濃焼き祭りに備えて、この一年で割れたり欠けたりした器を補修しました。 名古屋のhaseさんから連れ帰った、林さとみさんの湯のみと、多治見の陶林春窯さんから連れ帰った青木良太さんの湯のみ。 その他陶器市なんかで少しづつ買いそろえた小鉢…

プレカット

木造住宅の柱や梁は、現在ではコンピュータ管理された工場で機械によって加工され、現場へ運ばれてきます。 そうした工程をプレカットと呼びますが、工務店さん、プレカット工場の担当者、そして設計者の三者で打ち合わせを重ねます。 現場が図面から読みき…

かまぼこおにぎりとサーターアンダギーのお店 ティダティダ

友人が柳ヶ瀬でサーターアンダギーとかまぼこおにぎりのお店を始めました。 かまぼこおにぎりとサーターアンダギーのお店 ティダティダ ↑のサイトから、右のパチンコで当たりがでたらいいことがあるかもしれないみたい(笑もちろん、かまぼこおにぎりも、サ…

アンドレアス・グルスキー展

国立国際美術館にアンドレアス・グルスキー展を見に行ってきました。 グルスキーを知ったのは、写真雑誌でみかけたまさにこのカミオカンデの写真でした。 圧倒的な解像度で撮られた写真達はなんとしても、ちいさな誌面ではなく大判にプリントされたものを見…

配筋検査

本巣のいえ、基礎工事が進んでいます。 瑕疵担保保証の第三者検査に合わせて、設計事務所の配筋検査。 基本的に、通りが間違っていたりとか鉄筋ピッチが間違っていることはほとんどありません。 通りがきちんとまっすぐ通り、鉄筋に対してコンクリートのかぶ…

旅番外編〜スケッチと旅ノート

写真もたくさん撮りましたが、時間があればスケッチもね。 スケッチする時は散漫に見ててもスケッチ出来ないんですね。線の一本一本意識しないと、手が動かない。 そうすると写真撮っている時には気が付かなかった部分も見えてくる。‥気もします。 下手なり…

旅番外編 部屋スケッチ

ここ数年、宿泊先の部屋は可能な限り実測スケッチを残すようにしています。 インテリア的にたいしたホテルに泊まるわけではありませんが、それでも時々気付かされることもあったりなかったり。 パリでのホテル。せ、せまい‥。スーツケースを広げるのが困難で…

テルメ・ヴァルス

この旅、最後にして最大の目的地。 ピーター・ズントー設計のテルメ・ヴァルス。 バーゼルからクールへ高速鉄道で移動、クールから最寄り駅のイーランツまで鈍行で向かいます。駅前のバスターミナルからVals行きのバスが出ています。 ひたすらガードレールも…

Vitra

Vitra社敷地内にはヘルツォーク&ド・ムーロンのヴィトラハウス以外にも建築がてんこ盛りです。 フランク・O・ゲーリーのヴィトラミュージアム。 こちらは閉館期間中で入れず。 SANAAのヴィトラファクトリー。ルーブル・ランスと同じ設計者です。 内部は撮影…