2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

glass atelier えむに

名古屋のギャラリーhaseさんで開催中のglass atelier えむに展を見てきました。 ひとつひとつ、ちいさくて美しい佇まいのガラスの器たち。作家さんの作品にしてはめずらしく耐熱処理済みのため、日常の生活でも使いやすいでしょう。 見る角度で微妙に変化す…

家具が入って

引き渡しを終えて7ヶ月。松が丘のいえに様子を見に伺いました。 飯沼克起くんにお願いしていたTVボードとローテーブルが入ったので、追加撮影。 引き渡しを終えて少し時間が経ち、少しづつ家と親密さを増したクライアントのご家族。 やはり住宅は、人の気配…

インテリア基礎授業

岐阜高専での非常勤講師も始まりました。 前回のスライドを使っての建築模型についての講義に続いて、第二回目からは実際に手を動かしてもらいました。 とはいえ、まだ建築の勉強を初めて間もない二年生。まずは道具の使い方からの説明にと、簡単なスケッチ…

前方後円墳

新しいプロジェクトの敷地調査に。 すぐ近くになにやら小山が‥と思って近づいてみると、ぜんぽうこうえんふーん! 綺麗に整備されていて、きっちり前方後円墳の形状がわかりテンション上がるっ!ツジデザイン一級建築士事務所

ふじた つぐはる

岐阜県美術館に「小さな藤田嗣治展」を見に行ってきました。 100年前渡仏する。今、ちょっと欧州へ旅行に‥とは全く違う覚悟が必要だったでしょう。 比較的小さな作品を中心に展示されていて、近い距離でゆっくり鑑賞できました。 油彩からドローイング、墨画…

非常勤講師

少しの期間ですが、岐阜高専で非常勤講師を務めることとなりました。 高校二年生にあたる年齢の子たちに、建築模型の作り方の基礎を教えます。 まだ建築の勉強を始めたばかり、これからその楽しさを知っていく次の世代に対して、自分がどう貢献できるか考え…

鉄骨階段の組み付け

周のいえ、上棟の時にあらかじめ鉄骨階段を据え付けます。 建っちゃったら後からいれられないですからね。 手すりなどは後日取り付けます。ツジデザイン一級建築士事務所

上棟

周のいえ、上棟しました。 このいえのキモ部分、鉄骨階段も先に取り付けます。 2階部分から主室吹き抜けを見る なんとか夕方までに、屋根まで仕上げることができました。 施工は高井建設株式会社さん。 順調にいけば2月末頃完成予定。ツジデザイン一級建築士…

竣工写真2

那加のいえインテリアの竣工写真 玄関戸を開けて主室側を見る。 左手の杉板型枠RC打ち放し壁はエントランスとの境界。 455mmピッチで並ぶ梁のリズム感。 内壁は左官、床はチーク材。床暖房のため、今回は無垢ではない。 中庭。 外室。 ツジデザイン一級建築…

竣工写真1

オープンハウス後の手直し工事も終わり、本日無事に引き渡しを終えることが出来ました。 竣工写真も撮ってきたうちの一部をご覧ください。外観から順に。 南ファサード。敷地が道路から1.8mほど上がっていたため、建物のボリュームを抑えないと暴力的な建築…