2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

ニコラス・G・ハイエック センター 坂茂氏の設計。スイスに本社を置く、スウォッチグループの日本法人本社ビル。海外法人の本社ビルを建設するのは日本が最初だそう。 1階のフロアから突き出たガラスの箱は、それぞれが各テナントへのエレベータで、一つ一…

ヨコハマ買い出し紀行

東京・横浜へ建築探訪の旅へ行ってきました。まずは横浜港大さん橋国際客船ターミナル!設計はスペインの建築家アレハンドロ・ザエラ・ポロ氏とイランの建築家ファッシド・ムサヴィ氏。やはり写真と実物の違いは大きくて、その迫力にただただ圧倒される思い…

ちゃんと計算されてる。角度とか。

クアドリハウスの木製ルーバーの原寸模型です。CGでルーバーのピッチを正確に作り、いろいろな高さや角度で光の透過具合や隣家からの視線のカットオフラインを検討。 それに合わせて、現場で大工さんにお願いして、コンパネを組み合わせて急造してもらいま…

和みカフェ うららか

垂井町の南宮大社すぐ近くにある、和みカフェうららかさんでランチ。古民家を改装したそうで、外観はとてもカフェには見えませんが、中に入ればしっとりとした内装で、なかなか落ち着けそう。縁側の席でゆったりとランチをいただきました。なんとなくほっと…

ウルトラ・ヴァイオレット

LAMY社の万年筆、サファリ。LAMYのインクはブルーブラックよりもブルーが好き。 淡い水彩のような微妙な濃淡がなんだか爽やかで、白いノートにスケッチを書くと気持ち良い。そのブルーのインクカートリッジも使いきったので、先日名古屋に出掛けた際に文具店…

注文の多い料理店

友人であるピュウデザインとのコラボレーションプロジェクト、M料理店。 三人寄れば文殊の知恵とばかりに、ピュウ+2G+クライアントの3人であーでもないこーでもないとアイデアを出し合った、20坪に満たない料理店。 小さくて、しかし凛とした雰囲気…

少年たちは花火を横から見たかった

毎年恒例の長良川花火大会。今年も当然行ってきました。 岐阜市のアイデンティティー、長良川。この日は堤防道路も全て通行止めにして、賑やかな屋台が立ち並び、寂れた町も一変します。今年は父からのお誘いで、嫁共々鵜飼舟に乗せてもらえました。水面に映…