2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの打ち合わせ

松が丘のいえ、オーダーキッチンの打ち合わせで家具屋さんのショールームへ。 建築のほうは着々と進んでいるので、同時にキッチンの打ち合わせも進めます。 今回はシステムキッチンではなく、家具キッチンをオーダーで製作していきますから、大きさ高さの寸…

目を養い手を練る

寒い日が続きます。 もうずっと、折に触れスケッチするのは習慣になっています。 時々ブログにもあげたりする、旅先での宿泊先を採寸したスケッチや建築のインテリアなどだけでなく、日常の仕事でちょっと悩むとノートの端っこにぐりぐりと描いたりとか。 ア…

アレンジメント

ちょっと特別な日はお花のある食卓に。 アレンジメントはドミニックさん。ツジデザイン一級建築士事務所

ケンチク味噌ワークショップ締め切らせていただきました。

ケンチク味噌ワークショップ、とても好評であっというまに定員となりましたので、募集を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。 ツジデザインとしても、ワークショップは初めての経験ですがこれを機会に我々のことを知っていただけたら幸いと…

解体前のお祓い

ご両親が長い間住んだ住宅。 若いクライアント達の住宅に建て替えるにあたって、解体前のお祓いをします。 基本的には地鎮祭とほぼ同じで、三方(お供えものを置く台)に海のもの(姿のスルメ、昆布、干魚など)、山のもの(野菜、果物)に、洗米、塩、水、…

ケンチク味噌ワークショップのお知らせ

一緒にお味噌仕込みませんか?ここ数年毎年この時期になると、お味噌を仕込んでいます。茹でた大豆をすりつぶして、麹と塩をまぶして寝かせる。時々思い出したように天地返しをして、秋の終わり頃やっといただけるようになる。 大豆を戻して茹でて、麹や塩の…

天井の羽目板

松が丘のいえ、内装が先行して進んでいます。 天井のラワン羽目板。 一枚ずつわずかづつ色の違う羽目板を現場合わせでミックスして張っていきます。 この後、床のフローリング、壁の左官下地と進んでいきます。2階の造作はほぼ終わり、窓まわりもイメージ見…

インテリアのイメージ

錦のいえも実施設計をひとまずまとめ、工務店さんに見積もり依頼にだしました。 2週間ほどで見積もり結果があがってきてから、仕様調整を重ねていきます。 今回はスキップフロア構成になっているため、模型や図面でも慎重にレベル設計はしましたが、やはり…

いっしょにお味噌仕込みませんか?

寒い日が続きますね。こう寒いと夕食には、熱々のお味噌汁がかかせません。 そう、お味噌。 大豆を発酵させた調味料。 手前味噌なんて言葉があるように、昔は自宅でお味噌を仕込むなんてこともありふれた光景だったようです。我が家でも、この時期になるとne…

天井

松が丘のいえは、主室の天井にラワンの羽目板を貼ります。 ラワンは周辺材と中心材とで色味が大きく違うため、現場に届いた材を一旦梱包を解いてシャッフルして貼っていきます。オイル塗装をして、時間が経つと赤味が増すので好きな材料です。 今回はある程…

ぎふ家づくりの本2015年版

私達が設計監理させていただいた、軒下のいえがぎふ家づくりの本2015年版に掲載されました。 巻頭の「夢の家、語ります」シリーズで、6ページと大きく扱っていただいていますので、本屋さんで見かけたらぜひお手にとってみてください。 引き渡しを終えてすで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ツジデザイン一級建築士事務所は本日から仕事初めです。 まずはスタッフ全員でお千代保稲荷へ参拝。 今年もたくさんの方々に支えられていくのでしょうね。 本年もよろしくお願いいたします。ツジデザイン一級建築士事務所