2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンハウス

松が丘のいえ、オープンハウス終了いたしました。 ご来場いただいた方々ありがとうございました。 そして、オープンハウスの後はそのまま引き渡し。 外構のフェンスや手直しがまだ一部残っていますが、まずは一段落です。施工の厚見建設さん、棟梁の尾関さん…

ノベルティのクッキー

明日のオープンハウスにご来場の方にお渡しするノベルティも届きました。 お菓子研究家の矢島幸江さん、さっちんさんにお願いしてクッキー焼いていただきました。 松が丘のいえ、工事は本当にギリギリですが、最後まで調整を重ねて明日は出来上がった姿を見…

植栽

松が丘のいえ、お庭の植栽も始まりました。 植栽が入ると建物がぐっと引き立ちますね。 特にアプローチ廻りは力をいれて植栽していますので、オープンハウスでぜひご覧ください。午後は比較的空いています。見学ご希望の方はこちらのお問い合わせフォームか…

配筋検査

錦のいえ、基礎の配筋検査を行いました。 今回、基礎が施主工事のためお施主様、施工会社社長、JIOの検査員と一緒にひと通りチェック。 基礎形状が複雑なため、いくつかの指摘事項や、設備との取り合い部分で打ち合わせを重ねます。 是正ののち、下段のベー…

住宅ローンアドバイザー

こっそり受験していた住宅ローンアドバイザー合格しました。 僕自身、複雑な住宅ローンの仕組みを充分理解していたとは言えずこれまでは銀行まかせでした。 ここ10年程は過去にない低金利が続いてきましたが、日経平均も20000円超えを目前、欧州や米国の量的…

もうすぐ完成

松が丘のいえ、建築本体はほぼ完成。 木製建具のガラスを入れてクリーニング、畳やカーテンなどを残すのみ。 フェンスや庭などの外構工事も仕上げていきます。 松が丘のいえ完成見学会 (岐阜県各務原市)2015.3.28(土) ゆっくりお話できるよう、今回は30分…

地盤改良

那加のいえ、地盤改良が終わりました。 写真だと水たまりのように見える丸い部分、この地面の下に約3mの柱状に地盤改良体ができています。 この上に基礎を作っていくことで、地盤沈下を防ぐわけですね。 ツジデザイン一級建築士事務所

梅の花

事務所の前に咲いている梅の花が今年も満開です。(人の家の梅なんですけどね) 打ち合わせ室の窓から見えている、この梅の木を毎日眺めているとある一枚のスケッチを思い出します。 それは20世紀の建築家、ルイス・カーンが自身で教鞭をとるペンシルヴェニ…

オープンハウスのご案内

ブログでも進捗をお知らせしてきた松が丘のいえですが、クライアント様のご厚意で完成見学会を開催させていただくこととなりました。 住宅の新築や増改築をご検討中のお客様向けのオープンハウスです。松が丘のいえ完成見学会 (岐阜県各務原市)2015.3.28(…

鋼管杭

大垣の錦のいえ、地盤調査の結果に基いて地中に鋼管杭を打設します。 今回基礎形状が複雑なのでレベル設定の監理が難しいです。 秋ごろ完成予定。ツジデザイン一級建築士事務所

前厄その2

昨年末のiPhone6Plusにひき続き。 これで今年の前厄はチャラってことにしてもらえませんかね。(10-0の0のほうです)ツジデザイン一級建築士事務所

地鎮祭

那加のいえ地鎮祭を執り行いました。 各務原市での仕事が続きますが、松が丘のいえ共々キリっと監理していきたいと思います。 完成は9月末頃。 こちらもオープンハウスを行います。[http://www.2g-design.com/:title=ツジデザイン一級建築士事務

壁の左官工事すすんでいます

松が丘のいえ、内壁の左官工事も進んでいます。 左官壁の食付きがよくなるよう凸凹のつけられたラスボードのうえに、下塗り材を塗りこんでいきます。8mmほどの下地をつくったあと、漆喰に寒水砂を混ぜた砂しっくいを1〜2mm仕上げていきます。 一部仕上がった…

ドキュメンタリー映画 鳥の道を超えて

柳ヶ瀬CINEXでドキュメンタリー映画鳥の道を超えてを見てきました。 岐阜県東濃地方で行われていた、かすみ網猟。 監督の祖父は子供の頃、かすみ網猟を行う鳥屋(とや)で鳥の道を見たと言う。 現在では法で禁止され、一部の研究者のみが行うかすみ猟を取材…

金物の打ち合わせ

松が丘のいえ、ドアハンドルなど金物の打ち合わせを進めます。 以前も一度金物を作ってもらった、シュミットのT君。3時間みっちり打ち合わせ。 寸法に合わせて曲げてもらったサンプルや、事務所にころがってた端材なんかを組み合わせ、これは加工できない、…

化石探し

建築を見に行った時、建築本体をじっくり見るのとはまた別に楽しみにしていることがあります。 化石探し。 そう、あの。化石。 建築で内壁などに使われる石材には、化石が含まれたまま加工されたものも多くあります。 石を使ってる建築をみつけたら、壁を注…

カーテンと置き家具

松が丘のいえ、カーテンと置き家具の提案。 住宅の場合は、建築本体ももちろんですが、そこに置かれる家具や、ウインドウトリートメントによっても大きく印象が変わります。 特に窓は面積が大きいこともあり、インテリアに対して支配的な位置を占めますから…