2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金継ぎ

春に陶器市で連れ帰ったカップをあやまって割ってしまったので、見よう見まねで金継ぎ補修してみました。 本来なら、生漆やおがくず、強力粉でコクソと呼ばれるパテをつくり接着し金粉で繕うのですが、生漆は高価なうえかぶれの問題もあります。 考え方にも…

夏季休業期間のお知らせ

ありがたいことに、年を明けてから現場にプランにと忙しくさせていただいております。ついこないだ正月休みだった気もするのですが、気がついけばお盆。 新手のスタンド攻撃かと錯覚するほど時が飛んでます。ここらで少し鋭気を養って今年後半に備えたいと思…

鉄骨仮付け検査

工場のほうは、鉄骨の加工が進んでいます。 仮組みの終わった仕口部分の仮付け検査。 開先面や鋼材のチェックを進めます。

住宅関連税制とすまい給付金

国土交通省主催の、住宅関連税制とすまい給付金に関する説明会に参加してきました。 多くの方がご存知の通り、平成26年4月1日より消費税が8%に引き上げられる予定になっています。 住宅は額の面から影響が大きいこと、また通常契約から引渡しまで時間がかか…

茶房のいえ

内壁のパテ処理まで進んでいます。 薄黄色のせっこうボードにパテの後が見えますね。 このせっこうボード、現在の建築では壁の下地から天井、時には外壁の下地まであちこちで使われています。 普段なにげなく使っている素材ですが、さまざまな種類のせっこう…