2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

M料理店 上棟

12月オープン予定のM料理店、いよいよ上棟です。いかな木造平屋建て17坪の店舗とはいえ、工事期間3ヶ月ですから現場はどんどん進んでいきます。 お昼頃に様子を見に顔を出した時点で、すでに垂木まで上がっていました。早えぇ!隣の住宅と比べても、コ…

ペコラ@ムゥ

9月始めての完全OFF。今週末は久しぶりにゆっくりと休むことができました。そんなわけで、嫁と岐阜市のカフェ、ペコラ@ムゥさんでランチ。宇佐のブックオフからちょこっと脇道にそれた、ブルーのS字瓦の建物です。キッチュなひつじのマスコットが目印。店…

M料理店

M料理店、基礎のコンクリートを打ち終わり、現在材木のプレカット加工中です。今回はピュウデザインの白木くんたちとのJV事業。才能ある仲間との共同作業は本当に刺激となります。そんなわけで、完成イメージ。 外観はシンプルな切妻屋根のボリュームに、…

東鮓本店トイレ改装

伏見の東鮓本店トイレの改装工事が完了。 築50年近いの木造店舗の一角という・・・工務店さんはご苦労様でした。

クアドリハウス内装

名古屋市のクアドリハウス、着々と進行中。2階の床フローリングを張り始めています。今回は、ナラ無垢フローリングにオスモカラー塗装。 靴を脱いで、素足で踏んでみましたがやはり無垢材は足触りが全然違います!オスモカラーのしっとりとしたツヤ消しの質…

東鮓本店 トイレ改装

東鮓本店のトイレ改装工事が始まりました。 まずは既設トイレの解体から。ということで、解体後の現場を視察。こうした改装では、既設の中身がどうなっているか詳細にはわからないため、図面通りにいかないことが多々あります。今回もそういったところをチク…

迷宮美術館

コルビュジェ展の後は、東京ミッドタウンに歩いて移動。21_21 DESIGN SIGHT 安藤忠雄。あいにく展示会の合間でなんと休館・・・。ガッカリ。 屋根は1枚板のスチールで継ぎ目の無い構造体。高さが低く抑えられていて、素敵。 道をはさんですぐ脇に、磯崎新の事…

炎のさだめ

二日目。 前日ですっかりお疲れモードの御一行。まずは、今回のメインのうちの一つ、中目黒のピッツァ屋「聖林館」これでもかといった重厚なファサードに圧倒!これ、全部アイアン(鉄)なんです。ここは、なんでもつくるよで有名な倉田光吾郎氏がファサード…

白い巨塔

夕方から銀座へ移動。 文房具マニアの聖地、銀座伊東屋さんをブラブラ。 やっぱり文具は眺めているだけでも楽しいなぁ。 月光荘画材店に行くのを忘れた・・・無念。 写真1 銀座ミキモトビル 設計:伊東豊雄 真っ白なボリュームに穿かれた有機的な形態の窓。見…