2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

055XPROB+324RC2

模型や竣工写真撮影のために新装備。 本来建築写真には水平出しをシビアに出来る3Wayが向いていますが汎用性(と見た目のカッコよさ)を優先してグリップボール雲台。 きっとこれから活躍してくれることでしょう。

相互補完

初回のプレゼンの時点から、模型と共にCGを作成しています。 模型はやはり実際に手に取って、眺めていただけるのが利点です。もちろん僕たち設計者自身の思考の整理にも有効です。 そしてCGは模型では表現しきれない部分をカバーしてくれます。 相互補完。 …

新規プレゼン

岐阜市某所の住宅、新規プレゼンをさせていただきました。 しっとりめの落ち着いた佇まい。 もちろんまだどうなるかはわかりませんが、まずは最初の一歩。

犀川のいえ

犀川のいえ、見積もりが各社から出てきました。 ですが震災の影響でさまざまな建材が市場から姿を消しています。着工をしばらく見送らざるを得ないようです。これだけの被害です、僕たちも何の影響もなく等といくわけはありません。 一日でも早く、復興が進…

合板がない!

市場から合板(ベニヤ)が消えました。 あちこちの工務店さんから、建材とくに合板がまったく流通しなくなったため工事の目処がたたないとの連絡もありました。こちらのページ。日本合板工業組合連合会(日合連)が今回の震災に関して合板の安定供給について声…

学園町ベース

学園町ベースです。 グラスウールの影響で若干遅れ気味ですが。 子供達のための本棚も形になりつつあります。 4月の頭頃完成予定。

敷地調査

先週は胃腸風邪で週の後半はダウン。 延び延びになっていた敷地調査へ行ってきました。 市街地の住宅密集地にもかかわらず、広い。。 まずはどんどん手を動かして足がかりを見つけていきます。 目を養い、手を練れ!です。

東北地方太平洋沖地震

書くべきか迷いましたが、やはり触れないわけにはいかないでしょう。 東北地方太平洋沖地震。 想像を絶する甚大な被害にまさに言葉も出ません。 被災された方々の一刻も早い復興を祈るしかありません。また自身も被災しながら捜索に関わる警察、消防、自衛隊…

フォトブック

稜線のいえ、フォトブックで竣工写真集を作ってみました。 いつもの黒表紙に金文字のいかつい竣工写真よりそれっぽい。さらに、Web上でも見られるように設定できるんですね。なかなかいいかんじ。 クライアントのS様、近いうちにお届けにあがりますね。

乗りたい板ですべる

乗りたい板ですべる2011 というわけで、高鷲スノーパーク。 子供達はソリでレース。碧い稲妻が一歩リードのレース展開。