2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軒下空間

周のいえ。 玄関の前には奥行き1.6m、2層吹き抜けの軒下のような空間があります。 この玄関前の空間が出来上がるのがいまから楽しみです。ツジデザイン一級建築士事務所

こよみのよぶね

もうずっと冬至の日になると毎年見に行っている、こよみのよぶね 写真は2014年のもの。川に浮かべる「数字」はワークショップで子どもたちが作っているので、参加してきました。 先立って柳ヶ瀬チームが完成させた「12」柚子?みかん? 今回、メディアコスモ…

イチョウ

すっかり秋ですね。 イチョウの絨毯とシャワー。ツジデザイン一級建築士事務所

取材

お久しぶりの本巣のいえ。取材の立ち会いで伺いました。 気がつけば引き渡しからもうすぐ1年。 引き渡した時にはまだ何もなかった部屋も、家具や小物、お子さんたちの描いた絵やおもちゃでいっぱいで。やはり住宅は人の気配があってこそだなと感じます。 ご…

外壁下地

周のいえ、外壁の下地もできつつあります。 今回は湿式モルタル左官壁。 この下地板のうえに、金網のようなものを貼りモルタルを塗りこんでいきます。ツジデザイン一級建築士事務所

生命大躍進展

名古屋市科学館で開催中の生命大躍進展に行ってきました。 新しくなってからの科学館、初めて。 今回の展示は、同名のNHKスペシャルの企画展で、生命発生から現生人類までをおおまかになぞるものです。 ピカイア。カンブリア紀の超重要化石で、現在の背骨の…

天井下地

周のいえ、工事は進んでいます。 外周部に9mm構造合板での耐力壁、筋交い共に設置が終わったため、検査。軽微な指摘のみでおおむねOK。 同時に保証会社の検査も受け、問題なく合格。 天井下地もできてきて、上部ハイサイド窓のぐるりと周った雰囲気もつかめ…

マーケット日和

打ち合わせを終えて、午後からは各務原のマーケット日和に。 飲食はどこも行列してて、大変な賑わいでした。 顔見知りの出店者さん達や、いろんな人にばったりお会いしたりして、つい話し込んでしまったりして全部廻りきれないくらいでした。 子供も楽しめる…

七五三

大きくなったね。 ツジデザイン一級建築士事務所