2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン式サウンディング試験

市橋の住宅、地鎮祭が終わった後で、地盤調査をしていた結果がでてきた。 スウェーデン式サウンディング試験。 現在、戸建て住宅での地盤調査のほとんどがこの方式によって行われています。 簡便な方法ではあるけれど、おおよその地盤耐力がこれでわかるわけ…

ワインもらった

朝、昔一緒に仕事をしていたI君が事務所に顔を出してくれた。 彼とは1年しか違わなくて、事務所時代にもA先輩の次に長く一緒に仕事をしてた。 結婚式の2次会以来。30分くらい、あーでもないこーでもないといろいろ話をしているとなんだか懐かしくなる…

七福の珈琲豆

ずっと行ってみたかった珈琲豆屋さん「七福」に行ってきました。 yoco姉さん@ピュウデザインに教えてもらって、ずっと気になっていたんですよね。 長良のユーストアのすぐ脇にある小さなお店ですが、中に入れば巨大なローストマシンがデーンっと鎮座していて…

地鎮祭

[地鎮祭 ]じちん さい 土木・建築工事などで、工事を始める前に土地の神をまつり、工事の無事を祈る儀式。 とこしずめのまつり。土祭り。地祭り。地祝い。 三省堂 大辞林 より。 ということで、市橋の住宅、地鎮祭でした。 簡単な祭壇に、お供え物をして神主…

狭小住宅

前回プレゼンの住宅は仕事になりませんでした。残念!!

鈴鹿市 ぐんじ

雨の中、別件の仕事で鈴鹿市へ。片道2時間みて出かけたにもかかわらず、名四国道が大渋滞!! なんと3時間超えになってしまって、仕事するまえに疲れた・・(;´Д`) 仕事は30分で終わり。orz・・・というわけで、仕事の用事が片付いた後、鈴鹿市の有名ラーメ…

第1回プレゼンテーション

最近天気良くないですね。このまま梅雨になったりしないだろうな・・午前中に雑仕事。デスクの周りがぐちゃぐちゃになってきた。明日はちょっと時間をかけて整理することにしよう。 PM5:30、新規のお客さん(予定)との初回打ち合わせ。事前に一度も会…

プリンタマニア2

というわけで、事務機屋さんに頼んであった大判プリンタが届きました。(っ´∀`)っ ヒューレット・パッカード HP Designjet 70。A2用紙まで出力できます。てか、箱デカ!!W1.2m×H0.6m×D0.9m(目測)くらいあるよ!!よかった・・通販とかで買わなくて。 玄…

模型とか。

最近ちょっと忙しい。 市橋の住宅は一昨日から、既設住宅の解体が始まった。このところあんまり天気が良くないけど、埃がたたなくて良かったかも。現場の職人さんたちは大変だけれど。 午前中は雑用。いろいろあるのよ・・、これが。 昼は適当に残り物のご飯…

海老おろし蕎麦

麺が好き。ここんとこ、昼食は麺ばっかり食ってる。というわけで、名古屋に行った帰りに、一宮のうどんやさん「かに屋」へ。 うどん屋なのに、かに屋。 ここはほんとはうどん屋なので、一番はやっぱり味噌煮込みなのだけど、このところの暑さで、ちょっと味…

契約

朝から雨が降り続く中、昨日は工務店さんとクライアントとの契約立会いの日。 再度、契約書について説明して、無事契約終了。 ご近所への挨拶まわりにも同行。 来週から既設建物の解体です。 まとまるまでがながかったけれど、これでようやく着工できます。 …

プリンタマニア

・・・というわけでもないのだけれど、事務所に3台目のプリンターがやってきた。キヤノンのLBP-720。A-3レーザープリンタ。 嫁の勤め先の事務所が新規に複合機を導入したため不要になったものを譲っていただいたのです。これでモノクロプリントは多少早くな…

淡路夢舞台

ゴールデンウィーク中に、淡路島へ。 大垣ICから淡路ICまで3時間ちょっとの道程はゴールデンウィーク中といってもそれほど混雑していなくて、お昼ごろには 目的地に到着できました。昼ごはんに明石焼きとタコめし。まずは淡路夢舞台。安藤忠雄の近年の代表…