2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロディアNo11

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!今週は雨続きですね〜。現場も改良柱の養生を兼ねてお休み。 来週からは基礎工事に入っていきます。昨日は午後から美容院に散髪へ。もうここ数年お世話になっているスタイリストさん。 平日に美容室に行けるのもフリー…

市役所とベーグル

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!昨日は午後から名古屋市役所へ。 新たな計画をするときは、まず市役所でその敷地についての法的な規制をチェックします。 用途地域、防火指定etc…調べる事は多岐にわたって、岐阜なんかは市役所をアチコチと歩き回るこ…

ホタテしっくい左官体験

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!先輩の設計事務所の物件。自分たちで壁のホタテしっくいを塗るとのことで、おもしろそうですし昨日1日手伝ってきました。しっくいは本来、石灰に海藻のり等を混ぜた左官材料で古くから使われています。さらに、原料の…

今日も人に会う

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!朝から雨でしたね。今日は不動産屋のY氏が来所。近くに所用で寄ったので、顔を見せてくれたそうです。 どの辺りの土地がどうとか、競売物件の情報etc…。 百戦錬磨の不動産業ですから岐阜の土地情報は多く集まるみたい…

人に会う1日

岐阜の設計事務所、ツジデザインです!2月も後半に入り、少しずつ春めいて来ましたね。昨日は午後からチャネルオリジナルの営業さんが来所。防火地域でも使用可能な不燃処理したレッドシダー材なんかの商品説明をしていただきました。 事務所に入るなり営業…

柱状地盤改良

岐阜市で建設中の住宅、いわたのいえ。 昨夜からの雨も朝には止み、なんとか予定通り柱状地盤改良の施工ができました。柱状地盤改良というのは、文字通り、地中に柱のようなものを作って建物を支持させる地盤改良方法です。今回はφ600を50本。午後一番で現場…

雨上がりの地鎮祭

雨上がりの土曜いわたのいえの地鎮祭です。地鎮祭はその土地の土地神さまに建築の報告や工事中の安全祈願等をお願いする神事です。 土地神は本来「氏神」、「鎮守神」、「産土神」等に分けられますが、現在ではほぼ同一視されているようです。 お供え物をし…

旅。建築の歩き方

旅。建築の歩き方/彰国社編 原広司、石山修武、山本理顕etc蒼々たるメンバーがいままで旅してきた土地を語る対談をまとめた物。 意外に皆、名建築そのものよりも都市空間に感銘を受けて帰ってくるみたい。 それにしてもガルダイヤ大人気。そんなにスゴイの…