2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住みたい家に暮らす2011

今年もやります!「住みたい家に暮らす2011」 気がつけば今年で開催も4回目。 詳細決まりましたらまたお知らせいたします。

トマト

このところ雨続きだなと思っていたら、東海地方も梅雨に突入したようです! 先日庭に植えたトマトも実をつけはじめました。 梅雨が明けて、暑くなるころには収穫が始まる!? 楽しみ!

大垣のいえ

基礎のコンクリートを打設しました。 6月上旬に上棟予定。

大垣のいえ

大垣のいえ、配筋検査です。 設計事務所検査の前に、瑕疵担保保証の検査もありましたがそちらはもちろん問題なく合格。 鉄筋の径やピッチが間違っているような基本的なことはまず無いので、継ぎ手の重ねやコンクリートのかぶり厚をしっかりチェック。 一部の…

BBQ

某I川君の新居にお呼ばれして男だらけのBBQ。 深イイ話しなんだかよくわからないけど、同年代の仲間達との会話はビンビン刺激を受けます。 さー、負けてられない頑張ります!

大垣のいえ、地盤改良

先日地鎮祭を行った、大垣のいえ。 確認申請も無事下りて、いよいよ着工です。まずは地盤改良から。 調査の結果、今回は湿式柱状改良。

学園町ベース

ブログには久々登場、学園町ベース。 いよいよ完成です。 今回はスケジュールの問題で、オープンハウスは難しそう。。後日、Worksに写真はUPしますので、そちらで!

フローリングのサンプル

加納のいえに使う予定のフローリングサンプルが届きました。 右から順にオーク、クリ、ウォールナット。 製品は無塗装品ですので、事務所で塗装を施して質感を確認します。 塗装は天然オイル塗料のリボス。 オイル系の塗料の場合は刷毛で塗るよりもウエスで…

雨降って地固まる

昔の人は言いました。「雨降って地固まる」と! というわけで、大垣のいえ地鎮祭です。

柳ヶ瀬ぶらり

久しぶりのクラブ活動ということで、柳ヶ瀬ぶらり撮影会。 自分が高校生くらいの時代とは随分雰囲気も変わりました。 これだけしっかり散策したのは本当に何年ぶり?10年くらいは歩いていなかったかも。 以前から気になっていたアラスカ文具店にも行けたし、…

ヒメモンステラ

GW中に、モッサモサになっていたヒメモンステラを株分けしてみました。 元の鉢は根っこでぎっしり。丁寧にほぐしてやってそのあたりに転がっていた適当な鉢に植え替え。 さて、うまく根付いて新しく葉がでてきてくれれば良いのですが…。そういえば、A先輩に…