2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もり開封の結果

さて…昨晩、クアドリハウスの見積もり開封をしてきたわけですが・・・まぁ予想されていたこととはいえ大幅な予算オーバーという結果になりました。 当然、現設計ではほぼ全ての希望を詰め込んだ、いわゆる「夢プラン」。オーバーは想定の範囲内ではあったのです…

見積もり一斉開封

さて、クアドリハウスも複数社の業者さんに見積もりをお願いして2週間。いよいよ今晩結果がでます。 果たして予算内におさまるかどうか。何回経験してもどきどきします。

てぬぐい

先日、旧友に会いに京都を訪れた時に永楽屋細辻伊兵衛商店さんのてぬぐいを買いました。以前、その友人にここのてぬぐいをもらった時に、柄が可愛くて額装してもらったので、季節に合わせて変えられるようにできればいいなと思っていたのです。そんなわけで…

ベンツのミニカー

郵便局で代金を聞き返すときに、「え?!いくらですきゃ?」って言ってしまいました。まぁどうでもいいですが。 ところでコンビニでジョージア買うとミニカー付いてますね。 今回はベンツシリーズだそうで。とりあえず一個買ってみました。アルファロメオの…

窓から見える

暖冬とはいえ、2月にしてすでに小春日和ですね。事務所の窓から見える、お向かいの畑に梅の樹があるのですが、それが先週から満開なのです。仕事に疲れたとき、ふと窓の外に目をやればもうお花見気分(?)朝は花びらに陽光が照り返し、夕方は枝が落とす影が哀…

認印作った

さて、クアドリハウスの建築確認申請も無事に受理されました。 受理された後は、指定確認検査機関や特定行政庁が内容を審査し、適法であるか否かを見極めます。 通常、何箇所かの指摘事項がでてくるものですが、昨日の日記にもあるように審査が非常に厳しく…

確認申請

建築法規実務マニュアル―建築確認申請のチェックブック (2006)作者: 細田茂出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2006/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る さて、クアドリハウスの図面出しも終わりました。 そうなると、僕はなにしているの…

珈琲の七福

月曜日に妻の実家に寄ったついでに、長良の珈琲豆専門店七福さんへ。店内には巨大なドイツ製の焙煎機がドーンと鎮座していて、なかなかの迫力です。 またこの焙煎機がメカメカしくて、男心をくすぐるのです…。ここのお店もコーヒーサービス付き。 たくさんの…

クアドリハウス見積もり

クアドリハウスようやく図面が一通り揃いました。 枚数にして、A2用紙で約50ページ!! 結構ビッシリ描きこんでます! いつも住宅でも、40〜50枚前後の図面枚数にはなりますが、やっぱりなかなか大変です。そして、いよいよ本日、見積もりです。この…

いぬまっしぐら

クアドリハウスのお客さんに、「ひなぎくへ♪」といただいた、おやつ。とり農園さんのファームメイドシリーズのササミジャーキー。人間が食べるのと同じ素材で丁寧に作っているので、安心して食べさせてあげられます。 少々食の細いひなぎくも、これにはもう…

人の縁

子供の頃、よく父に連れて行ってもらった「くるまやさん」の事務所。見たこと無い車ばかり。 鈴鹿のFJ1600のパドック裏。交換したばかりのタイヤに触れて指を火傷した。 中学生のとき、珍しい車があるからと連れて行かれた。当時は知らなかったが、大人にな…

ギャルリももぐさ

多治見のギャルリももぐささんへ。 古民家を移築し、カフェを併設したギャラリーで、若手の作家さんたちの手がけた雑貨、陶磁器やガラス器etc…を展示販売しています。この移築された古民家… 力強い指し鴨居、押入れの引き手の凝った意匠、幾何学の障子、障子…