2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

事務所は25日からお休みいただいていますが、引き続き現場は動いています。 その現場も今日で仕事納め。冷たい小雨がぱらつく中、「稜線のいえ」と「学園町ベース」それぞれの現場を最後に点検に行ってきました。 まずは学園町ベース。 年内は基礎まで。綺麗…

クリスマスイブ

クリスマスイブですね。 岐阜のトナカイといえば、この業界ではツジデザインで決まりですが、我が家にもトナカイがやってきたようです。 それでは、みなさま。それぞれに素敵なイブを!

こよみのよぶね

今年もこよみのよぶねを見てきました。 長良川に浮かぶ、1から12までの数字に合わせてその月にあったことを思い出す。 今年も残すところ10日ですね。 ツジデザインも12/25〜1/5までお休みをいただきます。とは言っても現場は動くのですけどね。

学園町ベース基礎配筋

学園町ベース、基礎の配筋検査を行いました。 いよいよ工事が本格化していきます。

稜線のいえ

稜線のいえ、一ヶ月後の完成に向けてどんどん進んでいきます。 内装ボードのパテ処理もほぼ終わり、製作家具の取り付け待ちです。 浴室のトラバーチンタイルも貼りおわってきました。 年内には外壁の足場もバラせそうです。 楽しみ。

建築のあたらしい大きさ

豊田市美術館に行ってきました。 ずいぶんと久しぶりな気がする豊田市美術館、お目当てはもちろん、「石上純也―建築のあたらしい大きさ」展です。「建築のあたらしい大きさ」のタイトル通り建築のスケールを超えた不思議な展示。 繊細すぎて呼吸するのもはば…

学園町ベース

いよいよ基礎工事に取りかかっている、学園町ベース。 初期段階のパースしかなかったので、最終案のパースを作成しました。 これで各関係者に共通のイメージをしっかり持って貰うことができます。 図面だけでカンペキに伝えることが本来は理想ですが、そうも…

スチールドアの建て付け

稜線のいえ、とうとう玄関のスチールドアが取り付きました。 幅1.4mの高さ2.0m。デカいですクロいです。 製作は南面の大開口スチールサッシュ共に、モノフォニックメタルワークスの杉本さん。 ここにまだ、カッコイイハンドルが取り付きます。それまでビニー…

大流行

胃腸風邪、大流行しているようですね。 つい先週、姫がダウンと日記を書いた気がするのですが今度は自分に…。 今週は事務所閉鎖状態となっております。 点滴と薬で、なんとか今日からデスクの前に座れるまでは復調したものの、能率も3割。 レスポンス悪くな…

犀川のいえ 打ち合わせは続く

犀川のいえ、打ち合わせは続いていきます。 平面プランや外観はおおむね方向性が決まり、インテリアのイメージ提案です。 お客さんもぼんやりしたイメージだったものが、徐々に明確になってきたようです。 節分あたりに着工できるとイイですね。

稜線のいえ

稜線のいえ、階段がつきました。 内装の下地も着々と進んでいます。照明位置も今日の打ち合わせでほぼ決定。 南の養老山脈に向けての大開口スチールサッシュにもガラスが入りました。良い感じ。 外壁もノンクラック工法の上塗り工程まで進み、今月中には足場…

建築家の読書術

TOTO出版20周年記念の講演会をテキストに落としたもの。30代の若手建築家達が選りすぐった100冊の本達。 読んだことあるのはたったの6冊! 興味あるものから順次読んでいきたい。

話題沸騰

このところ、同業者や現場の方と顔を合わせる度に出るホットな話題。 「断熱材、無いね」 エコポイントの駆け込みだとかハ○スメーカーの買い占めだとか諸説聞きますが、町からグラスウールが消えたのは事実。 冬のミステリー。

学園町ベース 地鎮祭

子供達と大きな子供のためのいえ。学園町ベースいよいよ着工です。 寒風吹きすさぶ中の地鎮祭。みんなダウンジャケット着用です。今週で11月も終わり。寒いハズだよ。。 施工はなかむら工務店さん。学園町ベースは春頃完成予定。

ノロウイルス

ノロウイルスは約7,500塩基を持つ、プラス鎖の一本鎖RNAウイルスに分類されるエンベロープを持たないウイルスである。※Wikiより だそうです。 世間でも大旋風を巻き起こしているようですね。 流行に敏感な我が家ものらないでどうする!このビックウェーブに…

WindowScape 窓のふるまい学

世界の窓のありようを、塚本由晴研究室がまとめた本。 ただ開いてればいいってもんではないんですよね、窓。

犀川のいえ 

まだWorksには載せていませんが、犀川のいえ打ち合わせ。 順調に進んでいます。 いいかんじ。

主役の帰還

チンクチェントハウス。主役がおさまるべき所におさまるとさまになるね。

稜線のいえの床

稜線のいえの床材はウォールナットです。高級感最高級。

笑顔

稜線のいえ、クライアントご夫婦と現場で打ち合わせ。 全然顔出しOKっすよとのお許しもでたので、満面の笑顔をぱちり。 少しずつ、形になっていく住宅。この笑顔のお手伝いが出来ていることはこの上ない幸せです。 打ち合わせもそこそこに現場を見上げて、「…

ペンギン

SALVORのアニマルピロー、MONDOで見かけてつい一匹連れ帰ってきてしまった。 事務所のベンチの上に鎮座しています。

稜線のいえ

稜線のいえ、現場順調に進んでいます。 外壁モルタルの下塗りが終わり、養生中です。2階建て部分はメンテナンスのことも考え、ガルバリウム鋼板。 内装も天井下地ができつつあります。 残り二ヶ月ほど。 オープンハウスは2011年1月中旬の予定です。

東山動物園

建築系カメラにナゴヤデザインウィーク、〆に住みたい家に暮らすと9月頃からイベント続きで娘ともちゃんと遊んであげられませんでした。 ここいらでパパとしての名誉挽回ということで、東山動物園へ。 カバやゾウに興奮し、ゾウのうんち(乾燥殺菌済み)をつ…

住みたい家に暮らす2010 終了しました。

2日間にわたって開催された住みたい家に暮らす終了しました。 今年で3回目の開催。 台風やら雨やらで一時はどうなることやらと思いましたが、多くの方にご来場いただけました。 設計事務所を身近に感じていただきたい思い出始めたこのイベント、いかがでし…

住みたい家に暮らす2010 初日の様子

住みたい家に暮らす 2010

このエントリーはイベント用です。 最新の日記はこの下から。今年もやります!住みたい家に暮らす展! 10月30日[土]31日[日] AM10:00〜19:00 MONDOショールームにて。岐阜のオーダー家具ショップMONDOと若手設計事務所が、一般の方に設計事務所の取り組みに…

学園町ベース 地盤調査

学園町ベース。敷地に地盤調査が入りました。 スウェーデンサウンディング方式の簡易な検査方法です。その名の通りスウェーデンの国鉄が開発した方法で住宅ではよく使われる検査方法です。 ロッドを挿入し始めてほどなく、ハンマーで叩いてもそれ以上入らな…

チンクチェントハウス

足場が外れました。内装もクロスがほぼ貼りおわり、残すは器具付けと外構です。 来月には完成。

PEN 10/15

このところのPENはツボをついてくる。 バウハウス特集も。

稜線のいえ モルタル下地

稜線のいえ、着々と工事進行中です。 今回、外壁は一部ラスモルタル左官に吹き付け塗装です。 外壁側にラスと呼ばれる金属金網をとりつけ、そこにモルタル(セメントと砂をまぜたもの)をぬりつけていきます。 写真の右側のグレーの部分に、下地のラスモルタ…