2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工場

工場の現場、シートが外れて外観はほぼ出来てきました。 まだ軒天とエントランス廻りは残っています。 設備バルコニーにGHPとキュービクルも設置。デカイです。 住宅ではあまり馴染みのない設備ですが、GHPはガスヒートポンプ。ガスでエンジンを廻して空調を…

金華山

先日、京都の伏見稲荷神社で山頂まで登ることができたので、そんならラクショーだろうと20数年振りに金華山に登ってみました。 調子こいて瞑想の小径で。 姫は元気にぐんぐん登る。 大人は死ぬかとおもいました。シロウトは七曲りがオススメ。 各務原では空…

サイン

ショールームのエントランスにサインを取り付けました。 真鍮バイブレーションにシート貼り。 1年もするとギラついた金属光沢もなくなり落ち着いた渋い色合いに変化します。 そうした素材の変化も楽しみです。 ツジデザインでは引き続きスタッフも募集してい…

外壁

工場の現場も追い込みです。 外壁の平葺きをもくもくち貼ってもらっています。通常のガルバリウム鋼板にリン酸塩処理は出来ない(アルミ合金には定着しない)ため、ステンレス鋼板にリン酸塩処理した鋼板を平葺き。 通常工場などには使われないため、監督さ…

薪ストーブ

夏に引き渡しを終えた住宅、薪ストーブの取扱説明に伺いました。 以前も書いたような気もしますが、Hearth(暖炉)の語源はHeart。 ルイス・カーンの描いた有名なTheRoomのスケッチにも暖炉が描かれていて、炎は強く中心性を感じさせる要素です。暖房器具とし…

ショールーム

ここ2年ほど続けてきたガス機器屋さんのショールーム。 ショールーム部分は完成し稼働を始めました。 元は事務所だった部分をスケルトンにして改装。 道路から閉鎖的で中を伺うことが出来なかったので、道路にむけて大きく格子窓を設けました。 内壁、天井…

珈琲堀口

打ち合わせで名古屋まで出た帰り、ふらっと高島屋に入るとイベント出店してました。珈琲堀口さん。 日本のスペシャリティコーヒー普及に大きく貢献したお店ですから、いつか一度豆買ってみたいなとは思っていたので即購入。 豆は鮮度が一番なので、本来なら…

Fiat500

ツジさーん、これあげるよ! 時々お客さんにいただくミニカー。 気がつけばFiat500だけでこんなにある。