2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足場がバレまして

ショールームの工事も進んでいます。足場がバレて、事務所棟はもうすぐ完成です。 道路面から直接事務所内が見えないよう、Fix(ハメ殺し)でハイサイドウインドウを設けていますが、スチールで作ったわずか20cmほどの庇が結構効いています。 今日はかなり雨脚…

わたしのN値は50です。

工場の現場、土工に目処がついて捨てコン施工中です。 今回、地盤がかなり良好なためこれだけの規模の建築物にかかわらず杭工事がありません。 屋内消火栓の水槽ピットを掘っていますが、土…ではなくすでに岩。掘るのにかなり苦労したようです。 さすが伊達…

足場ばれました

足場が外れました。 このところ意識しているのは、普遍性や自分らしいということ。 切妻の普遍的な屋根の家ですが、プロポーションにはとても気を使っています。 工事も追い込みで、引き続き力を入れていかなければなりません。

ぬりものの椀

先日、名古屋のBienioさんで塗師 赤木明登さんの個展が開催されているのを知ったので打ち合わせの帰りに立ち寄りました。 赤木さんのことはいくつかの著書を読んでいてずっと氏の作るぬりものに興味を持っていました。 また、つい最近松浦弥太郎氏のぬりもの…

ホタル

本巣までホタルを見に行ってきました。 ほんのり光る、淡いグリーンの光跡。 ただ煌々と明るいばかりがひかりじゃないんですね。

ギャラリー間 中村好文展 小屋においでよ!

ギャラリー間で開催されている、「 中村好文展 小屋においでよ!」に行って来ました。 氏は30年に渡り、ずっと前からそこにあったような住み手によりそうやさしい住宅達を作り続けてきた大先輩。 今回の展示では、住宅の原型としての「小屋」にスポットを当…

疵痕

あっ!…そう思った時にはもうカメラは地面で一度バウンドして転がっていました。 油断していました。普段なら必ずストラップを握るところを、レンズを鷲掴みにしていたのです。カメラの左肩から落下したようで大きく傷が入り、どこかの部品が割れたのかスト…

いぶし瓦

いぶし瓦特有の鈍い銀色の光沢。 ツジデザインでは引き続きスタッフを募集しています。 詳細はこちらを。

茶房のいえ 上棟

茶房のいえも上棟。 こちらは先日からの雨で延期していたのですが、無事夕方までには屋根のルーフィングまで仕舞えることができました。 本格的に現場が始まっていきます。 ツジデザインでは引き続きスタッフを募集しています。 詳細はこちらを。

F鉄工VRテクノプラザ工場 地鎮祭

早々に梅雨入りして、お天気心配でしたが地鎮祭当日ジャストで快晴! さすがの晴れ男。 今回、ちょこっと敷地や建物の規模が大きいのですが、ばちっと決めたりますよ。 普段、住宅の地鎮祭だと鋤鍬鎌まではやらないことがほとんどですので随分久しぶりな鍬。…