2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加納のいえ

現場は少しずつ進んでいます。 床のオークフローリングも貼り終わって、天井のボード下地まで。 アプローチ廻りの軒天羽目板もしっとり薄明かりで良い雰囲気です。 玄関の格子戸がはいるとまた違った表情になることでしょう。外壁が大幅に遅れているのが気が…

加納のいえ ガレージ

加納のいえ。今回はきちんとしたガレージがついてます。 住宅本体の外壁工事と同時に進めたいため、ガレージの構造躯体工事を始めます。 まずは基礎。

槇文彦氏講演会

名古屋大学へ槇文彦氏の講演会に。 地下鉄名古屋大学駅から地上へ上がるとすぐに見えてくる、豊田講堂。 氏が設計、竣工してからすでに半世紀が経ち、現代のニーズに合うように改修増築がなされました。 講演はこの豊田講堂に始まり、徐々に西へ向かいながら…

ぎふ家づくりの本掲載

昨年竣工した、学園町ベースが「ぎふ家づくりの本 2012年版」に掲載されました。 表紙はこちら。 巻頭見開き4P*1と大きく扱っていただいています。 本屋さんでみかけたらぜひ御覧くださいね。 *1:表紙は違うよ

初すべり!

今シーズン初ゲレンデ。 キンキンに冷えた空気が気持ちイイ!

軒下のいえ 打ち合わえ

軒下のいえ、打ち合わせが進んでいます。 1/100で進めてきた基本プランもまとまって、徐々に詳細図へと移行していきます。クライアントもふんわりした雰囲気のとても素敵なご夫婦! 一緒に良い家にしていきましょうね。ずっと前からそこにあったかのような、…

千代保稲荷神社

仕事始め初日。 ミーティングを済ませてから、スタッフ全員で海津市の千代保稲荷神社へ初詣に。 もう5日ですからそれほど混雑はしていないだろうと思っていましたが甘かった。 なんとかもみくちゃにされながら、お揚げとロウソクをお供えして商売繁盛祈願を…

神長官守矢資料館とか空飛ぶ泥舟とか高過庵。

ツジデザイン本日から通常業務スタートです。 正月休みの間に、諏訪まで行ってきました。 藤森照信氏の実質デビュー作神長官守矢史料館。 諏訪神社上社の神長官を明治時代まで勤めてきた守矢家に残る資料を展示している資料館。こうした建築にしては珍しく、…

あけましておめでとうございます。

2012年が始まりました。 新年明けましておめでとうございます。昨年はツジデザイン一級建築士事務所にとっても大きな転機となる1年となりました。 ひとえに、我々にチャンスを与えてくださるクライアントの方々、その他にも多くの方々のご尽力あってのツジ…