2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ターポリン

大垣のいえも現場進行中です。 サッシも付いて外壁下地組みに移っていきます。 事務所看板もようやく掲げることができました。3600×900のターポリン。 このサイズだと多少離れてても見えますね!

二つの塔

梅雨どこいったの?というような夏空の下。新規にお問い合わせいただいた案件の敷地調査へ。 土曜日にメールでコンタクトをいただいて、日曜日にヒアリング。そして今日現地視察と、このスピード感がたまらないですね! 広ーい敷地にシンボリックな「二つの…

カフェ フランドル

垂井にある小さなコーヒー店。カフェ・フランドルに行ってきました。数年振りの再訪。 いつきても本当に小さなカフェで、それでも丁寧に作られた空間は心地がよいです。 一番奥の席に座って、ぼんやり店主のコーヒーさばきを眺めていると時間を忘れますね。 …

iPhone

iPhone3GSです。 そろそろ次期iPhone5の噂も聞こえ始めたこのごろ、とってもご機嫌ナナメ。 ホームボタンが言うこと聞いたり聞かなかったり。 手になじむツルっとした感触、今のiPhone4より気に入っているのですが…。 う〜ん、なんとかもう1年くらい頑張って…

夏のトマト

気まぐれで庭に植えてあるプチトマト。 このところ毎日姫チェックが入ります。 赤くなっていればとりあえず「食べる」 僕らの口に入ることはなさそうです。。

新体制

ツジデザイン。これまで僕一人でチクチク頑張っていたのですが。 春から新体制で一気に3人に。 事務所レイアウトも変わって心機一転です。壁も天井も白く塗ったったらよかった。

じばんはたいせつ

加納のいえ、地盤調査結果がでてきました。 結果は…。 ドン! 良好な地盤ということで、珍しく地盤改良の必要が無いという結果がでました。スバラシイ!

ぶらり

学園町ベース。 吹き抜けのデスクで足をぶらぶらさせながら。 なんとなく楽しそうでしょ?こんな家があったって良いじゃない。

ホタル

本巣にホタルを見に行ってきました。 ホタルのピークシーズンは短いので、今年こそは!と思っていましたが既にチラホラ程度。 なにより川の脇から野球場の照明がまぶしいほど川面を照らしていて、これでは台無しですね。 本巣市にはホタルの捕獲を禁止する保…

ザ・マジックアワー

大垣のいえ、上棟です。 朝方若干雲行きが怪しく路面もウェットだったので心配していましたが、いざ上棟の時間になるとすっかり晴れてくれました。 真っ青な空にクレーンもそびえます! 夕方には屋根のコンパネまで上がって、建物の形状も見えてきて、水田に…

関巡りツアー

友人のピュウデザインのオープンハウスに。 彼等らしいオリジナリティあふれる設計スタイルには、いつも刺激をもらえます。 平屋+薪ストーブいいですね、客層の違いなのか未だにどちらもも採用できず(苦笑現場がペイザンとメッゲライトキワのすぐ脇なので、…

県図書館

岐阜県図書館をよく利用します。 建築書も国内出版社のものでしたらほぼ揃っていますし、買うか迷っている本や小説、写真集、姫に読み聞かせする絵本etc それに何より、この紙の本に囲まれている空間が好きなのかも知れません。ここ数年、電子書籍元年と毎年…

KALDI

普段は近所の豆屋なのですが、初めてKALDIで豆を買ってみました。 基本的にコーヒー党。 カフェイン切れると集中できません…。