2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりのウナギと黒ヒョウとラクダ

特になんということも無い1日をつらつらと。今日は朝から名古屋で打ち合わせ。 古いビルをリフォームするための調査に同行。意外なほどに躯体はしっかりしていて、それほど問題はなさそう。お昼は熱田の蓬莱軒でひつまぶしをごちそうになりました。 ここは…

可笑しな家 /黒崎敏&ビーチテラス (著)

タイトル通り、おもわずナンダコレ?!といわんばかりの可笑しな家ばかりを集めた写真集。 見た瞬間、コーヒー吹くような家から、思わずハッとさせられるような家まで、じつに見所満載。 建築家が思いのたけをぶつけた結果、一般的な感性から見れば奇天烈に…

おいしいコーヒーの真実

コーヒー分*1が不足すると、仕事になりません。1日5杯は飲むけど、全然中毒じゃないよ? そんな僕が最近気になっている映画。 おいしいコーヒーの真実コーヒーは原価がとても安価なことは良く知られていることと思いますが、実際にどれくらいなのかはこれま…

情報は一冊のノートにまとめなさい /奥野宣之

手帳:クオバディス エグゼクティブ 日記:MOLESKINE Diary ノート:ミドリ MDノート まぁ…よくもこうたくさん持ち歩くもんです…。というわけで、現在3冊常備というのがここ数年のデフォ。 さすがにちょっとめんどうくさい。なんとか1冊、無理なら2冊に…

いわたのいえ 打ち合わせ第3回

ようやく雨が止んだかと思えば…あっっつい!!もう夏への扉は開かれたみたいですね…。前回に引き続き、基本計画の打ち合わせ。 プランはかなりまとまってきて、大きな変更は無しのままいけそうです。内観のCGと共に、ある程度こちらのイメージしている内装…

オープンハウス日和

友人のピュウデザインが設計した住宅が来週完成引き渡しということで、一足先に見学させてもらいました。シンプルな切妻屋根の平屋住宅。うーん、贅沢です!彼らの創る建築は、いつも「どこかで見たことのある懐かしさ」を感じさせて、でもしっかり現代にフ…