2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわたのいえ

先日のイベントでは、本当に多くの方に来場いただけました。その中で、事務所に相談にいらしていただいた、シトロエンとドゥカティオーナーのO御夫妻。やはり、実際にお会いして土地を見せていただくと、設計者としてもモリモリ想像がふくらんでいきます。 …

MDノート

先日名古屋での打ち合わせの帰り、東急ハンズで見つけてしまいました…。 文具好きの間で噂になっている(?)MDノート!これまでスケッチに使っていたMUJIのノートを使い切りそうなので、A5の無地を迷わず購入。MDノートは、日本の文具メーカーミドリ製の…

堀部安嗣の建築form and imagination /堀部安嗣

建築家、堀部安嗣氏の初作品集。 秩序だち、凛とした建築。 舐めるように写真の隅々まで見て、また後日ページをめくると新しい見え方を発見する。写真はすべて、氏自身が撮影したものだそう。

手を練る

ここの所ずっと、来週打ち合わせの住宅の作業を進めています。敷地を見て2週間、ひたすらエスキースを進めてきたものが、ようやく形になり始めてきました。 ここにいたるまでに、相当な数のスケッチを描きます。 昨日、これで大丈夫!と思ったプランも翌日ま…

Cuisinartのコーヒーミル

自宅でコーヒーを飲む時はいつも手回しのミルで豆をガリガリ挽いて飲んでいます。 毎朝のことなので、コレが結構めんどうくさいんですよね…。というわけで、電動ミルを購入。 いえ、もっとずっと以前から欲しいなぁ欲しいなぁと思っていたんですが、デザイン…

シェルパコーヒー

先日のイベントで知り合った、シェルパコーヒーさん。 「今度行きますよー!」と約束していたので、先輩Aと行ってきました! 基本的にはコーヒー豆販売ですけど、カフェスペースもあってマスターが一杯ずつハンドドリップしてくれるコーヒーや奥様の作った…

敷地を読む

イベントが終了して2週間。 コンタクトをいただいていたお客さまが、事務所に相談に来てくださいました。 こうして気軽に相談をしていただけたということで、「設計事務所の垣根を低くしたい」という想いをイベントで伝えることが出来たのかな?とホットし…

日間賀島

イベントも無事に終わり、GW前半に日間賀島へ旅行へ行ってきました。 考えてみれば夫婦で旅行も…いつ以来?去年の東京以来?ヤベー。秋には子供も生まれるし、二人だけの旅行もいまのうちに行っとかないと。知多半島の先端、師崎から高速船で10分、日間賀…