2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アタマの現場

愛知淑徳大学で行われた、内藤廣展「アタマの現場」愛知巡回展に行ってきました。 デカイ模型‥いいですよねぇ。 この日は講演会もあり、氏の貴重な話しを聞く機会も。 東大で建築と土木の橋渡しをしてきた氏らしく、タイムスケールの大きさに感銘を受けまし…

アプローチ

玄関までのアプローチはいつも長めに。 ちょっとした廻り道は人生へのスパイスになる。

長良川花火

岐阜の夏はやっぱりこれですね。 Nikon D90+ Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D f/8 1.6Sec ISO400

敷地調査

次の計画敷地を調査に。接道面が水路に面しているうえ、残り3方とも隣地に接しているので、まずは乗り入れ工事からですね。 水路幅や深さ測ったり、敷地の真ん中に立ってぼけーっと見渡したり。 線路越しの瓦屋根の連なりがカワイイなと思ったり。さて、どん…

お問い合わせについて

いつもツジデザインのHPをご覧いただき、ありがとうございます。最近、お問い合わせフォームからのお問い合わせに、携帯電話のメールアドレスをご記入いただくこともございますが、こちらから返信させていただくメールが届かないことが多くあるようです。通…

ぎふ木造塾

え。前回からもう一ヶ月経った‥? というわけで、第二回目は木造住宅の耐震化促進についての講義。講師は名古屋工業大学の井戸田氏。 東日本大震災での圧倒的な津波の破壊を目にして、津波対策ばかりに目が行きがちですが住宅の耐震化は地道に続けてくべき課…

床断熱材

本巣のいえ、床下の断熱材をいれています。 こちらの製品は熱伝導率0.036W/(mK)で80mmの厚みがありますから、0.08m/0.036W/(mK)=2.2m2K/Wの熱抵抗値となります。断熱材は単純な厚みではなく、この熱抵抗値が重要になります。 また、断熱材に「耳」がついてい…