2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ

薪ストーブの打ち合わせに、メトス名古屋さんへ。 薪ストーブ。 薪を燃焼させる暖房器具といえばそれまでですが、薪を用意して焚付から火を起こす一連の所作。そうしたある意味めんどうな部分も大切なのかなと思っています。太古から炎は中心性の象徴でもあ…

ヘレネ・ビネット

ペーター・ツムトアやザハ・ハディドの建築を撮影している写真家、ヘレネ・ビネットの写真集。 全編モノクロームでカミソリのような鋭い写真。 すっげぇカッコイイ。 Helene Binet: Composing Space: The Photographs of Helene Binet

bicafe写真展

やながせ倉庫内にあるビッカフェさんで、ちょっとした写真を展示させていただいています。 岐阜の写真好きが作品を持ち寄っての展覧会。 気軽に楽しく展示しております。 カフェでドリンクを飲みながら ゆったりとご鑑賞ください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

地盤調査

開発書類の関係で着工が遅れていた結のいえ、地盤調査を行いました。 簡易調査のスゥエーデンサウンディング方式と呼ばれる調査方法を用います。 地中にロッドを突き立ててその抵抗値を調査していきます。 利点は安価で調査ができ住宅のように軽い建築物には…

お手伝いしていただける仲間を募集しています。

このエントリは告知用です。通常の最新記事はこの下からとなります。こんにちは!ツジです。ありがたいことに、このところとても忙しくさせていただいております。 プラン考えるのも楽しい苦しいし、図面も現場での打ち合わせも楽しくて忙しくて仕方ありませ…

新年

みなさまおあけましておめでとうございます。 ツジデザイン、今日から再始動です。とはいえ、初日はスタッフもまだ出勤せず現場も動いていません。 さて忙しい時、いきなり作業を始めるとなかなかうまくいかないものです。 今日は一日、ToDoの更新やプライオ…