2012-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

夕方他に誰もいない事務所で、描きかけの図面を閉じて今年の仕事を終えました。 ありがたいことに、今年も多くの皆様の助力で仕事をさせていただくことができました。 クライアント様はもちろん、工事に携わった全ての方々、スタッフ達すべてに感謝! そして…

年末年始

ツジデザインは年末年始12/27〜1/6までおやすみをいただきます。 仕事初めは1/7から。 その間、ご連絡が遅延することがございますがご容赦ください。

こよみのよぶね

今年もこよみのよぶね、見てきました。 ここ数年これを見ないことには年を越せません。 最初の年はベビーカーを押していった姫も、今年はたい焼きをもりもり食べて数字を順番に読み上げるようになりました。 最後に走ってコケて泣くまでが様式美。 ツジデザ…

オープンハウス終了いたしました

軒下のいえ、オープンハウス終了しました。 ご来場いただいた皆様、オープンハウスを快く承諾していただいたクライアント様、工事に携わった関係者の皆様ありがとうございました。夜、後片付けが終わった現場でひとりの時間。 あと数日でこのいえも僕の手を…

オープンハウス1日目

オープンハウス初日終了いたしました。 ご来場いただきました方、ありがとうございました。 置き家具は飯沼克起家具製作所のカツキくん、インテリアのグリーンはドミニックの今木くんにお願いしました。 明日も引き続き、お待ちしております。

オープンハウスのお知らせ

❏この記事はオープンハウス告知です。通常の最新記事はこの下の記事からとなります。このブログでも度々進行状況をお知らせしてきた軒下のいえが竣工いたします。 つきましては、クライアント様のご厚意で、完成見学会を開催させていただくこととなりました…

まっしろ!

わーお!こうなるともう奥さんの車でしか動けません。 (冬タイヤ買ってない) ツジデザイン一級建築士事務所

生モミのリース

ドミニックさんにお願いして、生モミのリースを作っていただきました。 事務所のドアにかけていますが、ふんわりとモミの香りが漂ってます。 12月に入り、町もすっかりクリスマスムード。 各々の季節を大切に暮らしていきたいですね。12/15,16のオープンハウ…

置き家具

軒下のいえに入る、置き家具は飯沼克起さんにお願いしています。 ある程度形が出来たとのことなので、工房まで見学に行って来ました。 組立のほぼ終わったリビングボードにオイル仕上げの最中。 ほかのいくつかもまだバラバラですが順番を待っています。 こ…

オープンハウスのお知らせ

❏この記事はオープンハウス告知です。通常の最新記事はこの下の記事からとなります。このブログでも度々進行状況をお知らせしてきた軒下のいえが竣工いたします。 つきましては、クライアント様のご厚意で、完成見学会を開催させていただくこととなりました…

軒下のいえ 植栽工事

植栽工事に入っています。 素っ気ないくらいのファサードから大きな格子戸をくぐったアプローチの先。建築設計の意図を汲んで植栽計画をしてくれるリビングデザインさんにはほんといつも感謝しています。 オープンハウスは来週末。まだまだ両日とも空いてお…

 IMA Vol.2

定期購読している写真雑誌IMA Vol.2が届きました。 今号の特集テーマは「都市と写真の現在」 寒い冬の夜、コーヒーをお供にゆっくり眺めようとおもいます。シャッター最近切ってないな…。ツジデザイン一級建築士事務所

トギントギン

造成が終わったので、新規プロジェクトの敷地を見てきました。 イイ感じにトギントギン。 うまいこと使えるかな。楽しみです。 ツジデザイン一級建築士事務所

製本教室

岐阜の古書店、徒然舎さんで行われた製本教室に参加してきました。 来年用の手帳や日記帳を、本のように仕立てませんか?ということで、自分の好きな紙や布で市販の手帳をベースにして製本していきます。 ベースにしたのはミドリのMDノート1日1ページA5サイ…

(仮称)N邸

少し前にプレゼンさせていただいた住宅です。 ほぼ当初のプランのままでOKが出て、いよいよスタートです。 竣工は少し先ですが、また楽しみな住宅です。ツジデザイン一級建築士事務所

うちは犬派

おのれネコめ… ツジデザイン一級建築士事務所

足場も

足場も外れました。 あとひと月ほどで一気にしあがっていきます。お庭や家具の打ち合わせも並列して進んでいるので毎回の打ち合わせが盛り沢山です。ツジデザイン一級建築士事務所

結のいえ

絶好の秋晴れの下地鎮祭。 結のいえ、はじまります。 完成は来春GW頃。 ツジデザイン一級建築士事務所

おそとでごはん打ち上げ

おそとでごはんの打ち上げとNYに建築巡りに行ってきた仲間のおみやげ話会。 うまい料理に少々のお酒、そして落水荘やMoMa初め彼が撮ってきてくれた建築写真のスライドを見ながら仲間たちとの語らい。 みやげにもらったフランク・ロイド・ライトの指人形イカ…

軒下のいえ

現場は順調に進んでいます。 内装も下地のボードが全て張り終わり、1回目のパテ。 今回はこのうえに紙クロスを張りペンキで仕上げます。 天井は大胆に低く設定していますが、開口からの光がイイ感じです。ツジデザイン一級建築士事務所

ボリューム

プランのまとまりつつある住宅、今度はファサードの検討を進めます。 スタイロフォームという断熱材なんかにも使われる密度の高い発泡スチロールでおおまかなボリューム模型を作ります。 写真だとほとんど同じに見える2つですが、屋根の勾配(角度ね)がわず…

モルタル掻き落とし

中庭に面する外壁は白セメントに寒水を混ぜたモルタル掻き落とし仕げ。 左官やさん、まさに掻き落としてます。 微細な凸凹ができて陰影が綺麗。イイ! 質感。こればっかりは写真ではわかりませんので、ぜひオープンハウスで見てください。 12/15(土)16(日)予…

森、道、市場

森、道、市場へ行ってきました。 森、道、市場は蒲郡の三ケ根山で行われているごはんと雑貨と音楽のイベント。 絶好の秋晴れで、森を散策しつつ美味しいものをたくさんつまみぐいさせてもらいました。 姫も山道をぐんぐん登っていって底なしの体力を魅せつけ…

オイルフィニッシュ

置き家具の打ち合わせ。 今回はダイニングテーブル、リビングボード、下足入れを作ってもらいます。 お客さんに実際の材料を見てもらい雰囲気の確認。 ナラとチェリーのそれぞれオイルフィニッシュとソープフィニッシュ。 オイルで塗装すると濡れ色になり材…

モルタル掻き落とし

外壁のサンプルを作ってもらいました。モルタル掻き落とし仕上げ。 砂とセメントを混ぜたモルタルを、剣山で表面を掻き落とす昔からある仕上げです。 左から白セメントに寒水3厘、寒水7厘、砂の順。 寒水は方解石をこまかく砕いたものですね。 サンプルで…

AKARI

株式会社オゼキの倉庫で開催中のISAMU NOGUCHI AKARI EXHIBITIONを見てきました。 日系アメリカ人であるイサム・ノグチはここ岐阜で明かりの彫刻としてAKARIの製作を行いました。 今回はそのためのスケッチやAKARIを作るための型等の貴重な資料とともに数多…

モルタル

軒下のいえ、中庭に面する外壁のモルタル下地が始まりました。 モルタルは砂とセメントを混ぜたもので、下塗りには通常セメントの比率を高めた富調合のモルタルを塗りつけていきます。 金網のように見えるものがラスとよばれるもので、この上にモルタルをこ…

なが〜い

「センセ、ここ途中でつないでもいい?」 「ダメ♡」 というわけで、なが〜い長尺板金仕事。 無茶聞いてもらってありがとうございます。ツジデザイン一級建築士事務所

たまには

たまにはお花のある生活。 アレンジメントはドミニックの今木くんにお願いしました。

おそとでごはん。

住みたい家に暮らす2012〜おそとでごはん〜 多くの方にいらしていただきました。 住むための箱を設計するだけでなく、そこで起こるいろんな「こと」も設計したい。そんな思いで企画したおそとでごはんでしたが、参加者のみなさまはどう感じていただけたでし…