2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クアドリハウス 図面追い込み

気がつけばもう1月も終わりですね。さて、クアドリハウスですが実施図面は着々と進んでいます。構造計算書がまだこちらの手元に届いておらず、ヤキモキしておりますが・・。一般の方は、設計図面なんて見たことない!という方がほとんどでしょう。僕たち設…

アルファロメオ

先日なにげなく入ったコンビニで、ホットウーロン茶を買いました。 ・・・?蓋のとこになんかオマケがついてる?また使えない巾着かなんかか・・?と思ってよく見てみると・・・ミニカー!!しかもアルファロメオシリーズ!! あー、そういえばこの間のクア…

3本脚

年末に1階に事務所を移転しました。(あんまり片付いていなくて見せられませんが・・) とはいっても、一人でチマチマ引越ししてるうえ、普段の業務でなかなか全機能移転できていないのですが・・。 しかしいままで6畳+押入れだったのが、8畳+床の間+仏…

遅めの新年会

「設計事務所」「貧乏」で検索してここにたどりついたのは誰だぁ!ww(海原雄山風に)さて、すっかり日記をさぼってました。風邪ぎみで鼻と喉がダメです。すでに先週の日曜のことですが友人のA夫妻とS夫妻を招いて、遅めの新年会を開きました。思い切ってア…

松坂牛

いろいろとお世話になっているO電工さんのお願いで、松坂までちょっとした調査に行ってきました。名古屋駅から近鉄で揺られること70分。伊勢中川駅。駅舎は立派です。 この駅から程近い、築30年の木造平屋建ての住宅が今回の目的です。聞けばお父様には…

お散歩デビュー

犬。元気です。先週最後のワクチンを打って、初めての週末。お天気もよさそうだったので、ついにお散歩デビューです!!ごらんの通り、蝶へっぴり腰です。辺りをクンクン嗅ぎ回りながら様子を探って、だーいぶ時間がかかって少しずつ歩きだしました。 今日は…

地盤調査報告書

年末にお願いしてあった、クアドリハウスの敷地地盤調査報告が届きました。今回の調査はボーリング調査1箇所と、標準貫入試験。ボーリング試験は小学校だか中学校だかの理科の授業で地質サンプルを見たことのある人も多いでしょう。 ボーリングマシンで土中…

大垣 丸山ステーキ

雪、岐阜でも結構積もりましたねぇ。朝起きたら真っ白でビックリ!!しかしなんというか・・喰いネタ続きですみません・・・父と母に誘われて、大垣の丸山ステーキさんへランチ。 ここは両親のお気に入りなのか、時々ふらっと思いついたときに連れて行っても…

オスモカラー

年末に工務店さんに張ってもらった杉のフローリング。いつまでもほっておけないので年末年始に頑張ってオイル仕上げしたよ('A`)/ 前回エポパテで死節を埋めました。、 硬化してから、床全体に240番でペーパーがけ。・・・これ、どえらい大変だ('A`)かといっ…

クアドリハウス打ち合わせ

新年最初の打ち合わせです。 クライアントご夫妻の愛猫ちゃんですね。よーく見るとオッドアイ。綺麗。気が付けばもう1月 Σ(・ω・ノ)ノ 打ち合わせのペースもあげていきましょう。 今回は、前回お持ちした平面詳細図と、展開図。展開図は部屋の中心に立った視点…

お正月おしまい

今日でお正月終わりですねー。かといって、明日から会社に出かけていくわけでもないのですが・・。昼から、昨年結婚した義弟のお披露目会(?)に出席。ハワイで挙式を挙げたため、親戚一同にご報告を兼ねてということだそうです。長良川河畔にある「ル・シノ…

2007年の始まり

あけましておめでとうございます。2007年が始まりました。 今年の目標は何ですか?目標が達成できるよう、頑張りましょう!2G−Designの2年目です。今年はどんな年になるかな・・。