2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日の午後から名古屋で打合せ。飲食店改装のプレゼンテーションで、なかなかの好感触でしたが、さてどうなることか。 この打合せでツジデザインの今年の仕事納めです。今年は春のイベント住みたい家に暮らすを始め、多くの方とお会いできた1年でした。 来…

イームズ・ハウス/岸和郎

建築家岸和郎がチャールズ・レイ・イームズの自邸を訪ねる。 なんでも、イームズハウスの写真や図面は全てイームズ財団が管理していて、今回新たに撮影許可が下りたことが大変貴重な機会とのこと。 なるほど、クリアな画質の写真も見所なわけですね。著者が…

Merry christmas !!

メリークリスマス!

MONDO X'mas party

午後からいわたのいえの打合せ。前回開封した、見積もり金額を元に、予算内に納めるために調整を行います。 こうした減額調整も設計事務所の大切な仕事です。 単に何かを諦めるというのではなく、代替案を提示して出来うる限りキープコンセプトを貫きます。…

おいしいコーヒーの真実

読書じゃなくて映画。 以前も紹介したけれど、いつのまにかDVDが発売されていたので、購入。先進国で1日に2億杯消費されるコーヒーと、正当な対価を得られず子供を学校に行かせることも出来ないコーヒーの生産国を取材したドキュメンタリー。都市でネク…

アウトレットタイル

以前、友人に教えてもらってからずっと行ってみたいと思っていた、アウトレットタイル屋さんへ。様々なタイルが無造作に積み上げられて、好き勝手にブルーシートをめくっては自分のお気に入りのタイルを探し出していくのはちょっとした宝探し気分。 住宅くら…

忘年会

気がつけば12月も半ば。今年も残すところ2週間ちょっとです。 そんなわけで、忘年会シーズン。名古屋でお世話になった方からのお誘いで行ってみたら船だった。 ビックリ。

藤森流 自然素材の使い方

これも図書館。ニラハウスを始め、氏の建築が完成するまでの奮戦記みたいなもの。ただベタベタと、石や木材を貼ったりしているわけでは無いだろうなとは思っていたけれど、まさかここまで徹底的に研究研鑽しているとは…。 盲目的に「自然素材は良い」なんて…

いわたのいえ 見積もり開封

先日、各業者さんに入札をかけたいわたのいえ いよいよ見積もり開封です。結果は若干の予算オーバー。 とはいえ、概ね予想していた範囲内には納まって一安心です。これから予算に納まるようにシェイプアップをして、年内に金額決定の予定です。 同時に、各種…

マナトレーディング新作レセプション

このところ、頻繁に名古屋で打合せ。不況のあおりか、なかなか形になりません。ぎゃふん。複数同時にうごいてはいるのですが…うーん。さて、伏見での打合せの後は栄まで移動してマナトレーディングさんの秋冬エディターコレクションのプレゼンテーションを聞…

±0 空気清浄機

生まれてきた子供のために、空気清浄機を購入。さんざん悩んだ末に、結局±0の空気清浄機に決めました。 コンセプトは「空気をきれいにする機械だから、装置も美しいほうがいい」ということで、その通り素晴らしいプロポーションです。 操作のためのスイッチ…