2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ、パート、アルバイト募集のお知らせ

このエントリは告知用です。通常の最新記事はこの下からとなります。 こんにちは。ツジデザインのツジです。 気がつけば5月も後半、ついこの間正月だった気もするのですがあっという間です。事務所を開設してまるっと7年。 地元の設計事務所をいくつか渡り歩…

スタッフ

新しいスタッフです。 なかなか真っ直ぐな奴。 アルミ製で5m。人間のスタッフも募集中。詳細はこちら。

タイル

先日買い付けてきたモザイクタイルが裏ネット処理をされて届きました。 10角サイズのモノトーンで3色ミックス。 なかなか良い雰囲気に仕上がりそうです。

緊張感

お気に入りの散歩コース。 数年前に道路自体は(なぜか赤く)舗装されてしまいましたが法面はコンクリートなんて野暮なもので被覆されていなくて草花がぎっしり密集していて気持ち良いのです。 春には満開だった桜も今は若葉が茂っています。 この時期桜の木…

オークフローリング

オークの幅広フローリングを貼っていきます。 工業製品ではない無垢フローリングは一枚一枚微妙に表情が変わっていきます。 プラスチック製の薄いカードのようなものはスペーサー。 季節毎の温度や湿度によってわずかに伸縮するため、こうした手間のかかる作…

フローリングサンプル

日曜日の打ち合わせに向けて、フローリングのサンプルを取り寄せました。 通常無垢フローリングに塗装はほどこされていないので、事務所でオイル塗装。 左上から時計廻りにチェリー、ブラックストリーク、エルム、オークです。

ショールーム上棟

30度を超えた真夏日!絶好の上棟日和!

茶房のいえ 配筋

基礎打設前の配筋検査を行いました。 今回は瓦屋根で金属板葺き屋根より重いため、基礎鉄筋もピッチが細かくなっています。 配筋のピッチや寸法が間違っていることはほとんどありませんが、定着長さや防湿シートの破れ、配管貫通部の補強等を重点的にチェッ…

土岐 陶器まつり

土岐市の陶器まつり。ずっと行ってみたいと思っていましたがようやくデビュー。 結構な人出で賑わっていましたが、思ったよりゆったり見て回ることが出来ました。 作家さん達が出展しているクラフト通りを中心に気になったものを手にとって、いくつか連れ帰…

リボス

天井に張るラワン合板。 オイル塗装のサンプルピースを作成しました。 左が塗装前、右が塗装後。 オイル自体にはほとんど色はついていませんが、結構変化しますね。うん、良い色ですね。