2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稜線のいえ 引き渡し

またまた雪吹きすさぶ中、稜線のいえを引き渡してきました。 クライアントご夫妻にお会いしてから1年4ヶ月程。こうして形になった住宅を引き渡す瞬間というのは何度経験してもぐっときます。

神は細部に宿る?

学園町ベースです。 2階部分、なかなか良い雰囲気?個室部分の形が見えてくるとまた変わってくるでしょう。 そして、なかむら工務店。 神は細部に宿るというところでしょうか。 仮設駐車場にも手を抜かない。芸細です。

オープンハウス終了いたしました。

オープンハウス終了いたしました。 多くの方にご来場いただきありがとうございました。 何よりこの機会を与えてくださったクライアント様にも感謝!

学園町ベース上棟

稜線のいえばかりではありません。 こっちもばっちり進んでいますよ〜。 学園町ベース上棟です。 先週の雪で遅れていましたがようやくこの時が来ました。 稜線のいえと入れ替えに、本格的に工事が始まります。 完成は3月の終わり頃。

明日はいよいよオープンハウス

稜線のいえの稜線。 照明の調整やらなんやらで写真を撮る時間もなかったのでお庭を作ってくれたリビングデザインのブログから拝借。 いい感じで稜線してます。 いよいよ明日はオープンハウス。 緊張してきましたっ!ご来場いただく皆様へ。 引き渡し前の大切…

震える山

山です。 グレタ・ガルボのヘアウェーブかマリリン・モンローのヒップかはたまた小西真奈美のほっぺたか。 美しい曲線はたびたび女性の体に例えられることがあります。どうです?この山のライン。魂が震える。 芝が茂るのが楽しみです。5月頃にはグリーンに…

川辺のいえ

新規にプレゼンさせていただきました住宅です。 周囲を建物に囲まれた難易度の高いプランでしたが大変気に入っていただけたようです。 少し時間に余裕のあるプロジェクトですのでじっくりプランを煮詰めていきます。 かわべのいえ、スタートです。

犀川のいえ

犀川のいえ、大雪の中今年初打ち合わせです。 図面も進んで、展開図と建具表に移っていきます。 展開図は、部屋の中心に立った視点で東西南北を投影した図面です。 インテリアの仕上げや建具、家具等を示す重要な図面。 設計事務所に就職するとまず最初に描…

手を練る

新しい住宅の計画中です。 周囲を建物に囲まれた空間を、縫うように建築を配置していく。 周辺も含めたボリューム模型で道路からの見え方や建築のプロポーションを検討していきます。 これはクライアント様に直接見せるための模型ではなく、僕たちの思考過程…

ごはんたべたい

「ごはんたべたい」このつぶやきに機敏に反応していただいて、急遽新年会へ飛び込み参加。 焼肉・旬やさい ファンボギさんへ。 それは見事なジビエをいただく。焼きの技術というのがこんなに大切なのかと思い知らされました。 たいっへん美味しい。同時に同…

そしてこちらも

学園町ベース。15日の上棟を前にプレカットでの構造材加工が続いています。 工程上、正面のスチールサッシュもほぼ同時に製作していかないといけませんので施工図をチェック。 こういった所も、既製品を使えば何の苦労も無いのですが、やはりメインの部分だ…

熱っつい男

稜線のいえ、建築物本体はほぼ完成し外構(お庭とかね!)に入っていきます。 庭の築山こそがこの稜線のいえのレゾンデートルたる部分、慎重かつ大胆に検討したいところです。 というわけで熱い男、本田広率いるリビングデザインの事務所に打ち合わせに行っ…

考える男

悩んでます。めっちゃ悩んでます。 どう提案してくれるのか楽しみにしてます!

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 2011年も始動です。1月22日、23日には昨年より手がけてきた稜線のいえオープンハウスを開催いたします。 3月末頃には学園町ベース。 その後も、現在設計中の住宅が着々と着工していきます。 ひとえに皆様の助力…