2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左官壁

先日下地の紙クロスを貼った上に、調合漆喰を仕上げていきます。 職人さんたちの仕事は、いつまで見ていても飽きない見事なものです。 写真ではわからない微妙なグラデーションが左官の本髄ですね。 内装もほぼ終わり、残すは内部の器具取り付け、外廻りの配…

KOBAU

大工工事がはけてから随分時間がかかってしまいましたが、家具も付きようやく内装工事へ。 下地にKOBAUという薄手の紙クロスを貼り込んでいきます。通常のクロスならこれで仕上がりなのですが、今回はこれは下地。 この上から左官で仕上げていきます。 しっ…

陰影

外壁もようやく仕上がってきました。 少し厚みのある仕上げですから、陰影が綺麗です。

プレゼンさせていただきました

先月から続くプレゼンラッシュ。最後は広大な土地に平屋コートハウスを提案させていただきました。 大小ふたつの家型を雁行配置した間が中庭になっています。 前面道路から建物に近づくときにリズム感を感じていただけるんじゃないかなと思っています。 とて…

例のアレ

とうとううちの事務所にも例のアレが。 おもちゃにして無駄にならないようプレゼンでばっちり利用したいと思います。

梅の花

雑務に追われて余裕のないとき、ふと窓の外に広がる風景に心癒されます。 事務所の前にある梅の木が花を咲かせました。 窓から見えるいつも同じはずの景色がいつも違う何かに気が付かせてくれます。 窓ってやはりとても大切ですね。

ボリュームチェック

先日敷地を見にいった計画案。 今回は(も?)なかなかの難産ですでに3案目。 自分のなかで「ヨシキタ!」がでず、すでにもう2週間以上も手を動かし続けています。 こればかりは案が「降りてくる」までひたすら手を動かすしかないのですが、降りてくるとき…

軒下のいえ 打ち合わせは進むよ

軒下のいえ、打ち合わせは進んでいます。 今回は建具リストを中心に詳細な打ち合わせ。 建具リストは、家中のアルミサッシや木製ドアなどをすべてリスト化したもので、その扉がどういった姿形で 材料はどういったものを使いガラスの種別、ハンドル等の金物類…

caleido

ソファに張る生地の選定です。 今回はインテリアに合わせてオーダーでソファも製作します。 存在感のある大きめなソファなので慎重に色も選んでいきます。ある程度候補を絞っていって残ったのがこれ。 caleido。 コットンとリネンのみの天然素材で染色したあ…

引き手金物

加納のいえ、建築が進むと共に建具屋家具の打ち合わせも同時に進んでいきます。 建具(いわゆるドアとかガラス戸)うちの設計だと引き戸が中心になるのですが、いつも悩むのが引き手金物。 いつもはなるべく存在感が希薄なように小さめを選ぶのですが、今回…