2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目を養い手を練れ 宮脇檀

目を養い手を練れ 宮脇塾講師室編著住宅作家として著名な、宮脇檀氏が講師を勤めた日本大学での講義をまとめた本。 読了。

市橋の住宅

市橋の住宅、内部造作に入っていきます。現状は床下地のコンパネ貼りまで終了。 2階から順に、天井下地の作業。電気設備、衛生空調設備の担当者と打ち合わせ。 照明器具や空調機の位置etc打ち合わせることはいっぱいです。

アアルトのフラワーベース 2個目(^ ^;)

嫁のお父さんからの贈り物です。 アルヴァ・アアルトのフラワーベース。実は背の高いものも、持ってます。2個目。 3月21日参照。http://d.hatena.ne.jp/hideyasu2g/20060321 ガーデニングショップで買った、アマゾンフロッグピットとかいう水草を入れて、…

観葉植物

お盆中に、部屋のグリーンを増やすべく観葉植物を新たに購入〜(*゚∀゚)ゞ 我が家は古い家のためか、なぜかモジュラーコンセントが60cmくらいの高さについてるんです。(普通は30cm)そこからADSLのスプリッタがぶらさがって電話とモデムにつながっているの…

観葉植物

お盆後半はきっちり休んで、いよいよ盆明け、がんばってお仕事です。

アイスコーヒー

あと、暑い。アホみたいに暑い。('A`) エアコンがあまり好きでないので、普段からあんまりつけないです。さすがにこれだけ暑いと珈琲もアイスに。この間買ったアアルトのタンブラーが大活躍ですよ!(*゚∀゚)ゞ アイスコーヒーもきちんと淹れるとすごく美味しい…

お盆

自分ひとりで仕事をしていると、いまいち休みの感覚が無いというか、仕事の止めどきが見つかりません。 時間が空くとちょこちょこ仕事したりして、結局いまいち休んだーって気がしないですよね。というわけで、世間様はお盆休みですのでそれにあわせて休むこ…

解体

名古屋の飲食店、増床部分の解体工事がおわったため検査。 うわぁ〜(#゚Д゚)給排気ダクトやらスプリンクラーダクトやらなんだかわからないパイプに、想像以上にボソボソに痛んだ壁。 やっぱり新築でない仕事はこういう事態になりますね〜。設計時点でプロット…

花火大会

毎年恒例の長良川花火大会に行ってきました。以前作った浴衣。毎年花火大会のときくらいしか着る機会がありませんが、やっぱりこれを着ないと花火って気がしませんよね♪しかし毎年のことながら、すごい人出。岐阜市中心部から花火大会会場の長良川河川敷まで…