2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家講演会 手嶋 保「光との対話」

愛知建築士会名古屋名東支部主催の手嶋保講演会「光との対話」に行ってきました。 ツジデザイン一級建築士事務所

解体

那加のいえ解体もほぼ終わりました。 木造住宅の解体の場合、ざっくりですが3万円/坪程度のコストがかかります。 鉄骨造や鉄筋コンクリート造の付帯建築物などがある場合や、敷地に高低差がある場合、道路が狭い等さまざまな要件で変わってきますが、目安に…

地鎮祭

大垣市 錦のいえの地鎮祭を行ないました。 今日は寒さも少しやわらぎ、心配していたお天気もなんとか回復して無事この日を迎えることができました。 施工は高井建設株式会社さん。完成は8月末頃予定。 こちらもオープンハウスを予定しています。ツジデザイ…

ぐりとぐら展

JR名古屋タカシマヤで開催されているぐりとぐら展に行ってきました。 僕も子供の頃読みましたし、うちの姫も小さな頃から慣れ親しんだ絵本。 なんと50周年!作者のやまわきゆりこさんが、福音館から出版されている「絵本作家のアトリエ」のなかで、「動物な…

しっくい壁

各務原市で建築中の松が丘のいえ、内壁のしっくいをサンプルで作っていただきました。 グレーの下塗りをしてから、しっくいに砂を混ぜた砂しっくいを仕上げていきます。 少しラフなテクスチュアで、優しく光を受け止めてくれそうです。 なにやら左官職人さん…

一生使える!住宅の高さ寸法

エクスナレッジ様より出版された、建築知識別冊一生使える! 住宅の高さ寸法 (エクスナレッジムック 建築知識)に、ツジデザインの設計した住宅から8題掲載していただきました。 基本的には昨年の建築知識2014年4月号の再編集ですが、文章や写真の追記もしてい…

サンデービルヂングマケット

毎月第3日曜日、岐阜市の柳ヶ瀬商店街で開催されているサンデービルヂングマーケット。 アーケードの下や、空き店舗を利用していろんなお店が集まってきます。 気がつけばすでに6回目。 普段はまぁ‥ちょっとさみしい商店街も、今日は結構な人出で賑わってい…

カーテン提案

松が丘のいえ、工事はまだまだかかるのですがカーテンや家具の提案も少しづつ進めていきます。 取り寄せたカーテンやブラインドの生地を提示しながらイメージをふくらませていきます。ツジデザイン一級建築士事務所

ケンチク味噌ワークショップ

ツジデザイン一級建築士事務所主催のケンチク味噌ワークショップ、終了しました。 ネシアンの大野さんにご指導いただきながら、手前味噌を仕込みました。 大豆を水で戻して、柔らかくなるまで煮る工程はあらかじめネシアンさんが準備してくれているので、み…

味噌ワークショップは明日

起きたら外はマッシロ。喜ぶのは子供ばかりで、大人はブルブル震えてます。寒いです。 さて、明日はいよいよケンチク味噌ワークショップです。 amazonからデカイすり鉢とすりこぎも届きました。ツマ、やる気みたいです。参加予定の方は、すり鉢、すりこぎ、…

国見岳スキー場

久しぶりに土日2日とも打ち合わせがなかったので、思いつきでゲレンデへ。 今回は近場の国見岳スキー場です。 自宅から小一時間でゲレンデとか、岐阜っていいところですよね〜。 こじんまりとしたコースですけど、子供のソリ遊びの合間にリハビリ気分で流す…

電球形LED

クラウドファウンディングで出資していた電球形LED、Siphonの先行生産品が手元に届きました。 普段、住宅の主照明には白熱電球を使っているのですが、LED自体にはとても期待しています。 ただ、まだ演色性能や光束に課題があるのも事実で積極的に使いたいな…