2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返って

2G-Design、本日午前中の打ち合わせにて2007年の仕事納めです。今年も様々な人達との出会い、助力があって充実した1年となりました。 設立から2年、その歩みはゆったりとしたものですが、来年も着実に進んで行きたいと思っています。それでは、みなさま良い…

いろんな聖夜の過ごし方

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 我が家は先日のクリスマスパーティーに参加した以外は、特にイベントらしきこともなく。クリスマスは本来イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭日です。英語圏では「Christmas」で、「キリストのミサ…

MONDOクリスマスパーティー

夜は、岐阜でオリジナル家具等を製作している家具屋さん、MONDOさんのクリスマスパーティーに参加。 写真の通りの大盛況。 赤座建築デザインの赤座さん、SYNCの山田くん、ピュウデザインの白木くんetc仲間達も揃って、それぞれの近況や建築に対する想い…

中村好文氏講演会

クリスマス直前の土曜日は、朝から雨。午後から嫁と名古屋へ出掛けましたが、人!人!人!ものすごい賑わいです。クリスマスかぁ、そうかもうそんな時期なんですねぇ。クリスマスムード一色の中、名古屋栄の国際デザインセンターに行ってきました。お目宛て…

BMI社のコンベックス

仕事柄、手元にはいつもコンベックス(いわゆるメジャー)を置いています。何か寸法に迷うとコンベックスをビロビロ広げてみて、それが快適な寸法か確かめながら設計を進めていくわけです。そのコンベックスですが、以前からずっと、内法コンベックスという、・…

森料理店 プレオープン

既に昨晩のことですが、設計をお手つだいさせていただいた森料理店のプレオープンにお招きいただきました。今回は、建築:ピュウデザイン+2G−DESIGN、家具:飯沼克起くんのユニゾン(?)で進めたプロジェクト。 クライアントの森夫妻も加えて、あー…

NHK トップランナー

建築関係の放送予定NHK トップランナー 建築家 中村拓志 12月 8日(土)23:00〜秋に東京行った時、LANVINは見に行った。ということで、"φ(・ェ・o)~メモメモ。

年末になると・・・

この時期になると、そろそろみなさんも来年の手帳を選び始めるころですよね?ここ5年ほどは、ずっとクオバディスのビジネスを使っています。時間軸に予定を書いて、開始時間から終了時間までラインを引くスタイルがすっかり馴染んで、いまやこれ以外使えま…

GR Digital ファームウェアアップデート

GR Digitalのファームウェアアップデート第5弾が公開になりました。モノクローム撮影機能にセピア等を追加 シンクロモニターオフ時の撮影情報表示機能の追加 フラッシュの調光機能の追加 新発売のテレコン対応設定の追加どれもかゆいところに手が届く的な機…

東鮓本店 近鉄パッセ

東鮓本店様から依頼のありました、近鉄パッセ店の冷蔵ショーケースとサイン工事が完成しました。白のタイルとウォールナットの組み合わせです。 うん、まぁなかなか可愛くできたかな。

冬と言えば

急に冷え込んできましたね。みなさんも風邪には気をつけてください。ゲフンゲフン。そんなわけで、風邪ひいているときはなんか旨いものでも食べようということで日曜はリアル嫁と食材の買出しに行ったのですが、ブリアラを発見。いつも買い物に行く時間には…

休日はカフェランチ

今年の風邪はしつこいですね…。もう1週間どうにも調子悪いです。さて、日曜日。大垣方面へ用事で出掛けたついでに嫁とカフェランチです。 今回は西濃総合庁舎すぐ近くの、キッシュキッシュ。店名通り、キッシュをメインとしたカフェで、ランチもキッシュ1…

竣工お祝いの品

名古屋市の住宅、クアドリハウスが竣工して1週間。先日お伺いした時に、新築祝いのプレゼントをお渡ししてきました。今回は、壁がすべて既調合しっくいで真っ白でしたので、なにかアクセントがあるとより良いかな〜と思っていたので、あらかじめ壁に何かを…

無有 /竹原義二

無有 竹原義二 著石井修を師とする建築家、竹原義二氏の著書。 建築との出会いの原点から、氏の建築を豊富な写真と図面も交えて、解説されています。 初期の作品から自邸である101番目の家まで、職人の手仕事へのこだわり、素材の力、空間の「ずれ」や「…

クアドリハウス引き渡し

名古屋市で手がけていた、クアドリハウスいよいよ完成し、今日引き渡しをしてきました。毎回毎回、魂削ってやってます。まだあちこち残工事がありますが、まずは一つの節目ということで。

モケー

建築の仕事をしていると、様々なプロフェッショナルにお会いする機会があります。 こうしていろいろな人に会うたびに、建築っていうのは多くのプロフェッショナルが集合して出来ているんだなぁと実感させられます。というわけで、建築模型のプロフェッショナ…

クアドリハウス

ちょっと前のことですが、遅れに遅れていた外壁のルーバー取り付けが終わり、足場がはずれました。 足場が外れると、ようやく全容が見えてきていよいよといった気持ちになります。中庭のルーバーも全て取り付いて、うん、なかなかイメージ通りです。 残るは…

LAMY2000

LAMY2000のブルーインクが無くなったので、リフィルを交換しました。LAMYのボールペンのブルーインクは明るくて爽やかな青で、とても気にいっているんですが、書き味がわりとコッテリというか、濃厚な感じで筆圧高めで書かないといけないんです。あとは、ダ…

下呂探訪

世間様は3連休だったそうで。こうした仕事をしていると、「今日は休む!」という強い意思がないとなかなか休めません。 というわけで、月曜は1日OFF。 嫁連れて、下呂方面へドライブへ行ってきました。まずは最大の目的地!元祖けいちゃん「まるはち食堂…

モンブラン

食欲の秋です。食べ物が美味しい季節です!というわけで、以前から目をつけていた岐南町のタルト専門店、「タルト工房」さんでタルトを買ってみました。岐南町のマックを東に入った、日産の正面あたりのビル1階の小さなお店。ぼくが行った時も結構混んでいま…

M料理店 上棟

12月オープン予定のM料理店、いよいよ上棟です。いかな木造平屋建て17坪の店舗とはいえ、工事期間3ヶ月ですから現場はどんどん進んでいきます。 お昼頃に様子を見に顔を出した時点で、すでに垂木まで上がっていました。早えぇ!隣の住宅と比べても、コ…

ペコラ@ムゥ

9月始めての完全OFF。今週末は久しぶりにゆっくりと休むことができました。そんなわけで、嫁と岐阜市のカフェ、ペコラ@ムゥさんでランチ。宇佐のブックオフからちょこっと脇道にそれた、ブルーのS字瓦の建物です。キッチュなひつじのマスコットが目印。店…

M料理店

M料理店、基礎のコンクリートを打ち終わり、現在材木のプレカット加工中です。今回はピュウデザインの白木くんたちとのJV事業。才能ある仲間との共同作業は本当に刺激となります。そんなわけで、完成イメージ。 外観はシンプルな切妻屋根のボリュームに、…

東鮓本店トイレ改装

伏見の東鮓本店トイレの改装工事が完了。 築50年近いの木造店舗の一角という・・・工務店さんはご苦労様でした。

クアドリハウス内装

名古屋市のクアドリハウス、着々と進行中。2階の床フローリングを張り始めています。今回は、ナラ無垢フローリングにオスモカラー塗装。 靴を脱いで、素足で踏んでみましたがやはり無垢材は足触りが全然違います!オスモカラーのしっとりとしたツヤ消しの質…

東鮓本店 トイレ改装

東鮓本店のトイレ改装工事が始まりました。 まずは既設トイレの解体から。ということで、解体後の現場を視察。こうした改装では、既設の中身がどうなっているか詳細にはわからないため、図面通りにいかないことが多々あります。今回もそういったところをチク…

迷宮美術館

コルビュジェ展の後は、東京ミッドタウンに歩いて移動。21_21 DESIGN SIGHT 安藤忠雄。あいにく展示会の合間でなんと休館・・・。ガッカリ。 屋根は1枚板のスチールで継ぎ目の無い構造体。高さが低く抑えられていて、素敵。 道をはさんですぐ脇に、磯崎新の事…

炎のさだめ

二日目。 前日ですっかりお疲れモードの御一行。まずは、今回のメインのうちの一つ、中目黒のピッツァ屋「聖林館」これでもかといった重厚なファサードに圧倒!これ、全部アイアン(鉄)なんです。ここは、なんでもつくるよで有名な倉田光吾郎氏がファサード…

白い巨塔

夕方から銀座へ移動。 文房具マニアの聖地、銀座伊東屋さんをブラブラ。 やっぱり文具は眺めているだけでも楽しいなぁ。 月光荘画材店に行くのを忘れた・・・無念。 写真1 銀座ミキモトビル 設計:伊東豊雄 真っ白なボリュームに穿かれた有機的な形態の窓。見…

Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

ニコラス・G・ハイエック センター 坂茂氏の設計。スイスに本社を置く、スウォッチグループの日本法人本社ビル。海外法人の本社ビルを建設するのは日本が最初だそう。 1階のフロアから突き出たガラスの箱は、それぞれが各テナントへのエレベータで、一つ一…