2009-01-01から1年間の記事一覧

稜線のいえ

午後からもう一発、稜線のいえの打ち合わせ。 こちらも既に実施設計に入っていて、今回は平面詳細図での細部を詰めていく。 外壁の仕上げや、メインの大開口について、クライアントとも相談しつつ決めていく。 どちらも大切な要素なうえに、どんな素材を選ぶ…

いらかのいえ

今年も残すところ数日となりましたが、打ち合わせは続きます。 まずはクリスマス気分を吹き飛ばす一発目、某市内の建て替え計画です。 今回は、土地性や初回のヒアリングさせていただいた内容から、瓦屋根のベーシックな住宅として計画してみた。 瓦屋根は低…

メリークリスマス!

こよみのよぶね

こよみのよぶねを見に、長良川右岸まで完全防寒で出かけた。 1から12までの数字を模したこよみ船が、一隻ずつゆっくりと川面に浮かんでいる。 その月に何があったのか、1年も経っていないのに以外なほど覚えていないものだ。 今年も残すところ一週間弱。い…

MONDOクリスマスパーティー

毎年恒例のMONDOクリスマスパーティー。車だったのでアルコールは飲めなかったが、美味しいコーヒーとベーグル、仲間たちと語り合い。 楽しい夜だった。

カメラくらぶ

今月もカメラくらぶ。 ucoちゃんが持ってきてくれた作品をみんなで鑑賞。なげー。 写真の勉強もまぁ、もちろん楽しいんだけど、かなりいろんな職業の方がいらしてその方たちとお話をするのも大変楽しい。 これだけの面子が集まっていれば、なんか出来そうな…

COLOP mini-dater S120

オーストリアCOLOP社のデイトスタンプ S120。 インク台のいらない西暦4桁のものは珍しくて重宝している。 iPhoneも便利だが、仕事のメモは基本的に手書きで、Lifeのノーブルノートセクションにメモからスケッチ、いただいた名刺から気になったショップカー…

穂積のいえ

もう12月!敷地の引渡しも終わり、本格的に打ち合わせも進みます。 そろそろ1/100のプランから、平面詳細図にあげていく頃合か。 実施設計に入ると忙しくなりそうです。引き続き、オープンデスクも募集しています。 詳細はこちらから。

オープンデスクの募集

どうにも手が廻らなくなってきてしまったので、オープンデスクを1名募集しています。 真面目な瑞穂市近郊の方。 事務所は岐阜県瑞穂市。JR穂積駅から徒歩15分です。 無給です、スミマセン…。 模型が上手な人。週3日くらいで相談。 とりあえず期間は年内…

谷汲山

このところ、土日も打ち合わせ続きだったのと、気温も11月とは思えない程暖かかったので3人で谷汲山に紅葉を見に行ってきた。 紅葉も既に終わりかけだったが、それでも美しい赤を見られて気分もいい。 もう、冬はすぐそこまで来ている…。

穂積のいえ

2010年、夏頃完成予定。

カメラくらぶ11月

毎月恒例のカメラくらぶ。 新規の参加者さんもいたり、久しぶりの方もいたりで絞りやシャッタースピードなんかのおさらい。講義を聞いて 実際に撮影 大変楽しい。

チークとブラックウォールナット

稜線のいえに使うために、頼んであったフローリングのサンプルが届いた。 ブラックウォールナットとチークの無垢材フローリングだ。 床材は面積も多く、通常生活していく中で、唯一常に人が触れる場所でもある。 一般的に多く使われる建材無垢フローリングの…

大垣カフェ

コンパクトな建物なのでどんどん工事は進む。既に屋根板金は終わって、構造2次部材の取り付け。 正面の大型木製建具の打ち合わせに入ります。きっとあっという間に完成だ。

小川を跨いだその先は。

住まいが古くなったので建て替えたいとのご相談で、ご自宅に伺う。 …びっくり。築120年の古民家に広大な敷地。 「敷地面積だいたい一反くらい」…一反?(調べたら300坪、約1,000平米) 敷地内にお稲荷様の社はあるし、小川だって流れちゃう。話を聞かせてい…

毛マニア

大阪のギャラリーを運営していた方が出版しているレーベルBOOKLORE。 cafeクローバーサボウさんで、12月までいくつかの書籍が置かれている。見るだけのつもりだったのが、フェルト作家ユニット毛マニアの作品集を連れて帰ってきてしまった。 少し気の抜けた…

住まいnet岐阜Vol.13

先週のイベント住みたい家に暮らすが発売中の雑誌、住まいnet岐阜Vol13に掲載されています。 もちろん事前に聞かされてはいたのですが、見開きで6Pもページを割いていただきました。うれしい。 イベントの記事とは別で、P51にいわたのいえのアプローチ周辺の…

稜線のいえ

稜線のいえ、第2回目のプレゼン。 養老山脈の稜線を切り取る。住宅の計画を進める時に、その土地の「場所性」はとても重要だ。 この時代のこの土地、この住み手でしか為し得ない建築。そういうものを作れたら…いつもそう思っています。

LIVINGDESIGN

住みたい家に暮らすでもお世話になったLIVINGDESIGNさんの事務所へ。 岐阜の川原町にある可愛らしい造園屋さん。 お庭に限らず様々な提案のできる希有な存在です。ちょっとした相談ごとで伺ったのですが、本件よりも余談で盛り上がってしまいました。 いろい…

大垣カフェ 建方

絶好の建方日和。 雲一つない空に、しゅっとしたクレーンが美しい。

住みたい家に暮らす2009

24,25の二日間開催された、&MONDO住みたい家に暮らす2009。 おかげさまで昨年より多くの方におこしいただきました。

穂積のいえ

穂積のいえ、初回プレゼン。 土地は事務所から車なら5分のプチご近所。 クライアント一家の末っ子ちゃんと、我が家の姫も同級生ということで、打ち合わせ中二人で遊んでくれていました。こちらも順調に進めば、来年夏竣工予定。

住みたい家に暮らす フライヤー

住みたい家に暮らすのイベント告知フライヤーができあがりました。 今回のイベントの目玉は、実際の敷地に4組の設計事務所が公開コンペ形式で住宅提案。 それぞれの個性を生かした住宅を、パネルと模型で展示します。もちろん、自分の提案も現在黙々と作業…

大垣カフェ 基礎配筋

開発申請でずいぶん時間がかかっていた大垣カフェもようやく着工。 現在は基礎の配筋中。週明けにはコンクリート打設予定なので、その前にプレチェック。 鉄筋のピッチ等、基本的なところはミスは起こりにくいので、防湿シートの重なりや、鉄筋の継ぎ手、配…

住みたい家に暮らす ノベルティー

オーダー家具MONDOと岐阜の若手設計事務所4組のコラボイベント、住みたい家に暮らす。 準備が着々と進んでいます。昨日は来場者へのノベルティーの打ち合わせにオゼキ紙商事株式会社様に伺う。 紙、印刷のエキスパート尾関社長様、相談に乗っていただきあり…

日曜日のピクニック

お天気もよかったので、家族3人で県庁前広場へ。 お弁当もって、姫は初めての芝生の上でどこまでもハイハイして進んでいく。 ちょっとくらい雑草食べたってダイジョウブさ。 彼女がウチに来て1年。あっという間で、おもってたより楽しい。

住みたい家に暮らす 撮影

イベントのフライヤーに使うための、写真撮影。 いや、ニャンコではなく、僕のね。 しかし撮る側ではなく、撮られる側というのは慣れない…。

稜線のいえ

養老の住宅、初回のプレゼンテーションをさせていただきました。敷地は北側を交通量の多い県道が走っており、そこからの雑多な情報をどうシャットアウトするか、また南一面に広がる養老山脈に対してどれだか解放できるかをメインファクターとしてプランを進…

地球はまるい

ひなぎく所長の散歩の途中。 しっぽの輪っかから世界を覗き込んでみる。

カメラくらぶ9月

毎月恒例のカメラくらぶ。 前回の講義で解説のあった、絞りとシャッタースピードの関係をおさらいして、実写。 先生のコレクションを被写体にして、マニュアルで撮影してみる。GR-Digitalだと、F2.4まで絞ってマクロで寄りに寄ってようやくちょっとボケるく…