2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわたのいえ 植栽

ここにきて雨続き。 いわたのいえも家具や設備の取り付けの一部を残すのみとなって、外構を施工中。 雨足の弱くなったところを見計らって、打ち合わせ。 植栽やアプローチもこの住宅に良く合うしっとりとしたものになりそうだ。 オープンハウス(完成見学会)…

Ricoh GR-Digital 3

初代GR-Digitalから4年。 2年ごとのバージョンアップを重ねて3代目のGR DIGITAL IIIが発表になった。 28mmはそのままにF1.9まで明るくなったレンズと1000万画素キープの新CCD。 ユーザーが待ちに待ったフルモデルチェンジだけど、外観は初代からほとんど…

藤森照信、素材の旅

貝灰しっくい、鉄平石、焼杉etc…。 建材になった綺麗なだけの素材には目もくれず、荒々しくワイルドな素材そのものをひたすら探求する氏の産地を訪ねる旅。

大垣カフェ

大垣カフェの境界構造物、排水構造物の工事が完了したと報告を受けて現場へ。 今回は敷地が市街化調整区域内にあるため、書類業務の量がいつもよりかなり多い。 役所と協議のうえ境界、排水構造物を築造して書類提出→認可の流れなので、これでようやく書類を…

四畳半神話大系/森見登美彦

夜は短し歩けよ乙女でブレイクした森見登美彦の出世作。 四畳半神話大系に出てくる人物の幾人かが、夜は短し〜でも登場する。 こういうスターシステム的なのは好きだ。

Kante Manfila カンテ・マンフィーラ

夜カフェ。 同じFiat乗りでもある三輪さんのお店、Kante Manfila。 いろいろな方ともお会いして、いろいろと密度の濃い話もできた。 料理も酒も旨い!今度は飲めるよう、誰かに乗っけていってもらおう。

カメラくらぶ

月に一度、カフェクローバーサボウで行われている、カメラくらぶに参加。 カメラくらぶは写真好きなみんなで集まって、作品を見せ合ったりお茶をしながらまったり会話したりのゆるめのサークル。 もちろん、主催はプロなので、しっかりお勉強もしています。 …

あつたのいえ[リフォーム]

鉄骨造建築をスケルトンリフォームして住宅にする計画案のプレゼンテーション。新築の場合でなくとも、既存をうまく利用して豊かな空間を作り出すのは建築設計事務所の得意とするところ。 リフォームの場合は既存の床面積を増やすことは出来ない場合が多いた…

いわたのいえ もうすぐ完成

いわたのいえ足場が外れて、ファサードがよくわかるようになった。 西正面から撮影したいのだが、やはり28mmではぜんぜん入らない。うーん、せめて24mmくらいないと建築撮りには厳しい。 また一番良い場所に仮設トイレが陣取っていてなんとも。内装もパテ処…

どらくえ

ドラクエIX 盆暮れ正月ドラクエはお祭りみたいなものだから、仕方がない。

ママはテンパリスト2/東村アキコ

子育てエッセイ漫画の第2巻。 暴れる、嘘をつく、エロい。ごっちゃんの傍若無人ぶりにも拍車がかかってます。 漫画家漫画としても秀逸。うちの姫はいまんとこ…暴れるくらいしかかぶっていなくて安心。 ヒナギクは危険を察知して、逃げ回っている。姫を嫌い…

グリーングリーン

外構を担当していただいている、揖斐川庭石センターの宮川さんと鈴鹿まで植栽の買い付けに行ってきた。 いつも庭士さんにおまかせ気味になってしまう植物達、なるべく自分の目で確認して選ぶようにしていきたい。 あいにくの雨の中、完成後のイメージをふく…

MONDOキッチン

いわたのいえのキッチンをオーダーしているMONDOさんのショールームに出来映えを確認しに行ってきた。 ほぼ形は出来ていて、あとは天板を乗っけて設置。建築の仕上げが終わってから扉や引き出しを組み付ける。今回は床の無垢フローリングに合わせて、キッチ…

パピエ・ダルメニイ

紙のお香。 中はミシン目が入った短冊状で、切り取ってからアコーディオン型に折りたたむ。 火をつけたらすぐに吹き消すと、30秒ほどで燃え尽きて安息香の微かな香りが残る。ベンゾイン樹脂が主成分と書いてあったので、お店の方に「ベンゼンとかの原料なん…