2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイルサンプル

タイルのサンプルが届きました。 イタリアやスペイン、スリランカ等の輸入タイルです。設計を進めていく時は印刷物やネットでもカタログから選んでいきますがやはり現物のサンプルを見ないことには質感まではわかりません。 「写真ではいい雰囲気に見えたの…

琥珀色の誘惑

東海地方では、打ち合わせにはコメダコーヒーを利用しなければいけないルールがあるのです。 うそですけど。ツジデザイン一級建築士事務所 ツジ

万年筆

普段の仕事にしろ、このブログにしろ、生活の中で直筆で文字を書くということもめっきり少なくなって来ました。 PCなら誰でも字が綺麗に書けますし漢字をど忘れすることもない、とても便利になりました。 僕もこうして毎日PCに向かって作業して、ブログを書…

緑の頃私たちは

新しいお話の敷地を見に行きました。 「一ヶ月前はこんなに草生えてなかったんですけどねぇ〜。アラアラうふふ。」 そんなわけで、すっかり春満開な雰囲気。ツジデザイン一級建築士事務所 ツジ

ShowRoom-O

某ショールーム計画も見積もりが上がり調整中。 新築と違い改装の場合はなかなかコストが読みづらくまだまだ調整が必要そうです。 とはいえ僕達の仕事はコストありき。 ここが調整力の見せ所でもあります。イメージを大きく損なわず、まとめあげていきます。…

こちらも進行中

こちらの平屋もプランがほぼまとまりました。 外観やインテリアを僕達設計側とクライアント側とできちんと共有できるよう1/50模型で確認。 次の段階へ進んでいきます。 このいえの名前、なんにしましょうね。 これまで1/100の図面で進めてきた打ち合わせを実…

どーなつがつくりたい!

我が家の姫様。 昨年の誕生日にエプロンをプレゼントしたところとても気に入ったようで事あるごとに着ています。 夜中に突然「どーなつがつくりたい!」と言い出してその日はなんとかなだめすかして事無きを得たのですが、今日打ち合わせから戻ったら… ファ…

軒下のいえ

軒下のいえ、見積もりがあがってきました。 予算から大きく逸脱することもなく、調整程度でまとまりそうです。 着工までまだしばらくありますが楽しみな現場がまたひとつ始まります。

ずっと気になっている真っ赤に錆びた扉。 いつからそこにあるのか。どこへ繋がっているのか。 猫もたくさんいるし、きっと夏への扉に違いない。

岐阜総合庁舎

ちょっとした用事があって久しぶりに岐阜総合庁舎へ。 現在の総合庁舎は大正13年に竣工した元岐阜県庁。 当時の営繕課の技師が設計し大理石をふんだんに使った重厚な建物で、僕が岐阜で大好きな建築のひとつです。 特に中央階段。 使われている大理石は矢橋…

こ、こまかい!

今回模型にてこずってる理由が… 目がシパシパしてきそう。

桜のトンネル

今年もそろそろ見納めですね。

加納のいえ

加納のいえ 施工:厚見建設工業株式会社

遠く遠く

加納のいえ、完成しました。 引渡し前日の夜、手直しの職人さんもみな帰ったあと。 この数時間だけが魂削って作った住宅と最初で最後のふたりきりの時間。 なんとなく立ち去り難くてしばらくアプローチで佇んでいました。 今日までは現場。明日からはお客さ…

柳ケ瀬ブラリ

久しぶりに打ち合わせの入っていない週末。 先月はずっとプレゼンや打ち合わせが詰まっていたのでここらで完全OFFにしてリフレッシュです。 柳ケ瀬をブラブラ。えー!鯉のぼりまだ早くない?と思ったけど、そうかもう4月ですものね。 納得。

あたまのなかには

計画中のコンパクトな平屋。 何度か検討を重ねてプランが徐々にまとまりつつあります。 住宅のプランを作るときに、間取りと一緒にその部屋のインテリアもある程度頭に描きながら組み立てていきます。 計画のかなり初期のころからこれくらいまで頭の中にはイ…

MONDO NECO YASHIKI

MONDOで開催されている、MONDO NECO YASHIKI展へ。 maboさんが一匹一匹ハンドメイドで創り上げたネコたちが30匹以上ショールームでくつろいでいます。 それぞれ全て違う表情で、クロネコ、シロネコ、しっぴフワフワ、カラフルetcしかもみんなちゃんと名前…