2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は短し歩けよ乙女/森見 登美彦

いつの間にか文庫になっていたので、これを機会に読んでみる。 甘酸っぱい話だと思っていたら、ザルの女の子が飲み歩く話でビックリ(笑) 漫画家の力量は食事シーンを見ろなんて以前書いたけど、小説もしかり。 偽電気ブランを飲みたくなる。 しかし、電気ブ…

いわたのいえ

本格的に連休に入る前に、現場に行ってきた。つい先週末にも来ているので、そんなに進捗状況が変わるわけではないが、それでも外部にも防水紙が貼られ、同時に内部の天井下地も出来ていた。 棟梁とあれやこれやと話をしていると、偶然クライアント御夫妻も現…

オスカー・ニーマイヤー―形と空間

ブラジルの巨匠、オスカー・ニーマイヤーの作品集。 NYの国連ビルとかブラジルの国会議事堂とかそうそうたる功績だけど、やはり一番気になるのは自邸。

工事看板

いわたのいえの現場にようやく工事看板を設置した。 横幅3.6m高さ1.2mのテント生地で、カラーもHPの色に合わせてみた。 下は今回施工を担当していただいている、高井建設株式会社さんの工事看板。 うちの看板より…デケェ(笑)156号線から各務原に抜ける93号線…

きのう何食べた?/よしながふみ

漫画家の力量を見るには、食事シーンを見ろ!と常々思ってる。力のある漫画家が描いた食事シーンはうまそうに喰うんだ、これが。 よしながふみの力量を見せつけてくれる良作。 料理したくなる。

アニマルズinAAC 三沢厚彦の世界

愛知県美術館で行われている、企画展アニマルズ in Aichi Arts Center―三沢厚彦の世界を見に行ってきた。クスの丸太から削り出されたアニマル達の、どこかとらえどころのないような表情に和む。 館内のあちこちに配置されたアニマルのスタンプを集めると、エ…

普段着の住宅術

中村好文氏の住宅にまつわるエッセイ集。 その中でも気になった部分…。 立原道造のヒアシンスハウスについて触れられている。 数年前「住宅建築」誌に掲載されたその小さな建築は、なにかこう小さな物好きのハートをくすぐらずにはいられなかったのだけど、…

住みたい家に暮らす

設計事務所と住みたい家に暮らしたいお客さんとの距離を縮めるためのイベント、住みたい家に暮らすの打合せのために関の秘密基地へ集合した。 イベントの具体的な内容や、告知の方法、昨年に引き続いて架空プラン提示、BBQの日程とかゴルフの打ち放しに行…

メッゲライ・トキワ

関のお肉屋さん、メッゲライ・トキワに行ってきた。 店内にはドイツ風のハムやソーセージ、サラミなんかがずらりと並んでいる。いつもお世話になっているなかむら工務店さんに教えていただいてずっと行きたいと思っていたのだけど 嫁の「どこか行きたいブー…

墨俣でお花見

天気も良かったので、午後から墨俣堤防まで花見へ行ってきた。 さくら祭りが開催されていて、平日にもかかわらず大変なにぎわい。 お弁当にサンドイッチを持って、屋台で「からあげ的なもの」と「モツ」、花見シーズン限定の変なジュース。 概ね満足。

アウトレットタイル

雨の多治見、アウトレットタイルを扱う廣美陶房さんへ。山のようなアウトレットタイルの中からいわたのいえに使うタイルを探していく。 クライアント御夫妻も一緒に、まるで宝探しのようだ。あちこちひっかきまわして、意にかなったタイルを見つけた。 タイ…

テフテフモビール

現場からの帰り道、Clover Sabouさんで珈琲をいただく。 丁度、画家の高橋ユタカ氏が立ち上げたテフテフモビールの展示会をやっていたのでお気に入りを一つ連れ帰った。帰ってさっそく、姫のベッドの上からつり下げてみた。 姫の頭上でユラユラ揺れるコスモ…